イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

Catch the Future<未掴>!

第34回

2024年スタートに高付加価値化を誓う

StrateCutions (ストラテキューションズ)グループ  落藤 伸夫

 



2024年がスタートしました。1月1日には「令和6年能登半島地震」により甚大な被害が発生、翌2日には羽田空港で日航機と自衛隊機が接触事故を起こすなど、波乱の幕開けとなりました。地震や事故に見舞われた方々にお悔やみを申し上げます。私たちは困難な状況にある方々を支える一方で、私たち自身の取組をしっかりと行って社会を支えたいと考えています。中でもポイントになるのは昨年来考えている新しい資本主義での高付加価値実現です。今年は付加価値を付け加えていくノウハウを身につけて自分自身を、企業を、地域社会を、そして日本を豊かにさせていきたいと考えています。



経済の好循環を賃上げで実現しようとするアプローチ

今日本では政府が労働者の給料を引き上げるよう企業に声掛けしています。インフレ対応の意味合いもあるようですが「経済の好循環」を目指してのことだそうです。確かに、給料が上がれば労働者の消費も増えるでしょう。それは他企業の収入になり、企業は労働者に給料を払い、労働者がそれをまた消費するという循環が生まれます。これによりGDPは増大する、つまり人も企業も地域社会も、そして日本が豊かになっていくというロジックです。


ロジックとしては間違いありませんが、効果は限定的と考えられます。給料値上げの根拠として企業、特に大企業が利益をあげているにもかかわらず労働者に分配せず、社内留保としていることが挙げられています。確かに労働分配率の向上は、有能な人材を集め活用する上で有益で、企業にもメリットがあると思われますが、企業はなぜ踏み込まないのでしょうか?社内留保はこれからの変化に対応するための投資の原資でもあり、不透明でリスクが大きい将来に備えるための原資でもあります。2020年からのコロナ禍を経験して、社内留保をもっと厚くしなければならないと考えた企業は多いことでしょう。


これらの事情もあってか2023年春闘で約30年ぶりの約3.6%の賃上げが実現しましたが、物価の上昇ペースに見合う水準ではありません。また労働者は、引き上げられた給料の全額を消費に回すのではなく一部を貯蓄に向けるでしょう。すると循環する金額が減ってGDPへの反映が小さくなり、遂にはゼロとなります。これらが、賃上げによる景気への影響は限定的と考える理由です。



高付加価値化によるアプローチ

筆者は、付加価値を付け加えて今以上の高付加価値を実現するアプローチを勧めています。これは富を生み出すエンジンの強化ですから、分配の争奪戦による制約はありません。付加価値を高めれば高めるほどGDPは大きくなります。担い手として大企業ではなく、この連載コラムで昨年に考えたように中小企業も高付加価値化に参加できることも魅力です。自動車やIT、ビルディングや交通網などの社会インフラなどは関係する企業が多いので、そこで高付加価値化が実現すると恩恵に与る企業が多数に上ります。高付加価値化には賃上げにない波及効果があるのです。また高付加価値化による資金は当然給料にも反映するでしょう。このため経済の好循環を目指すなら賃上げではなく高付加価値化をスタートにするのが適当だと考えられるのです。



高付加価値化を実現する「考え方」

では高付加価値化をどのように実現するのか?これは高付加価値化に成功している欧米や中国等の方向性から学べると考えられます。考え方を切り替えるのです。高付加価値化を考える場合、日本では超最先端技術を獲得して産業化するアプローチがメインだと感じられます。一方で欧米や中国を見ていると、今ある技術をどんどん活用して今までなかった利便性を実現するアプローチが主だと感じられます。後者のメリットは、得られた成果により儲けていく(マネタイズする)期間が短いことと、活用分野を工夫すると非常に大きな市場にアピールできるので得られる儲けが大きくなることです。「既存技術の活用で高付加価値が実現できるのだろうか?」との疑念があるかもしれません。しかし周囲を見るとチャンスは無限にあると分かります。ほんの一例として、腕時計にセンサーを組み入れて常に体調を管理できるという新しい価値を実現してApple社は莫大な利益を得ました。


では欧米や中国は、どのような「考え方」を身に着けて高付加価値化を実現したのか?残念ながら、その側面での研究はないようです(少なくとも発表されていません)。しかし実現したイノベーションを見ることで、それがどのような発想で生まれたかを推察することはできると感じています。日本でも高付加価値化を実現できる考え方を身に着け活用することによって人、企業、地域社会そして国を豊かにしていきたいと考えています。




本コラムの印刷版を用意しています

本コラムでは、印刷版を用意しています。印刷版はA4用紙一枚にまとまっているのでとても読みやすくなっています。印刷版を利用して、是非、未来を掴んでみてください。


<印刷版のダウンロードはこちらから>




なお、冒頭の写真は写真ACから BLUEAMBER さんご提供によるものです。BLUEAMBER さん、どうもありがとうございました。


 

プロフィール

中小企業診断士事務所 StrateCutions 代表
合同会社StrateCutions HRD 代表社員
落藤 伸夫

早稲田大学政治経済学部卒(1985 年)
Bond-BBT MBA 課程修了(2008 年)
中小企業診断士登録(1999 年)
1985 年 中小企業信用保険公庫(日本政策金融公庫)入庫
2014 年 日本政策金融公庫退職
2015 年 中小企業診断士事務所StrateCutions 開設
2018 年 合同会社StrateCutions HRD 設立


Webサイト:StrateCutions

Catch the Future<未掴>!

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。