イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

Catch the Future<未掴>!

第35回

高付加価値化へのイノベーション

StrateCutions (ストラテキューションズ)グループ  落藤 伸夫

 



令和6年能登半島地震や羽田空港の日航機・自衛隊機事故など不安な雰囲気の中で2024年が幕を開けました。ウクライナ・ロシア戦争やガザ地区での戦闘なども予断を許しません。不安要素が渦巻く中で我が道をしっかりと切り拓いていくためには何が必要か?自分たちの中に力強いポジティブ要素を育てていくことが決め手になると思います。前回、2024年には高い付加価値を実現していくと誓って努力することがポイントとなるというお話をしました。今回はそれを実現するイノベーションについて考えていきます。



既存を活用して新しい価値を生むアプローチ

前回、高付加価値化を実現するアプローチについて考えました。超最先端技術を獲得して産業化するアプローチと、今ある技術を活用して今までなかった利便性を実現するアプローチの2つがあるとするなら、日本は前者、欧米や中国は後者に重きを置いているように感じられます。


「日本も今ある技術を活用して今までない利便性を実現するアプローチを採っていない訳ではないのだが。」仰る通りで、後者のアプローチがない(ゼロだ)と主張する訳ではありません。ただ前者と後者の両方が選択肢としてある中で、企業にせよ政府にせよ、前者の「超最先端技術を獲得して産業化する」ことをメインに考えているとの印象を強く持ちます。後者のアプローチに力を入れているとの印象は、あまり持っていません。


前回、既に存在する技術を活用して今までにない利便性を実現する例としてApple社のiPhoneを挙げました。このようなイノベーションが日本には少ないと感じています。「日本でもAndoroid携帯を生産している会社は沢山あるが。」それは既にスマートフォンという商品カテゴリがあり、プラットフォームとしてAndoroidがある中で、それらを活用した製品を提供するという意味合いです。


ここで提案しているのは商品カテゴリもプラットフォームもない分野で、それらを新しく開発し、今までにないサービスを提供したいという意味です。例えばドイツではIoTを開発しました。モノにセンサを載せてインターネットを活用して管理・利用するイノベーションです。インターネットやセンサは熟した技術でしたが「モノに搭載して新しい価値を実現する」との狙いが世界を席巻しました。そのようなイノベーションを期待しています。



センサを活用した新しい価値の例

例えば「センサを搭載して管理する」という概念だけでも、無限の広がりがあります。1月2日の羽田空港における日航機・海保機事故は、両方の飛行機にセンサを搭載・活用すれば回避できたかも知れません。「空を飛ぶ飛行機の安全性を高める」という概念のもと航空管制やナビゲーション等は高度に発展しましたが、地面の走行中については配慮が足りなかったのか、あの悲惨な事故を防ぐことができませんでした。


一方で数多くのセンサを利用して狭い倉庫内でも衝突などを避けながら台車を効率的に自動運行するシステムはもう実用化しています。この技術を応用したら、あの事故は防げたのではないかと思われます。滑走路にもセンサを設置すれば、その精度はもっと高められるでしょう。


飛行機が地上で衝突等する事故を避けるためのシステムを開発するため、まだ実現されていない素材や電子部品、システム言語や技術等の開発を待つ必要はないでしょう(これらが開発されると信頼性等をより高めることが可能になるとは思われますが)。


必要なのは「あのような悲惨な事故は絶対に二度と起こしたくない(今まで実現し得なかった新しい価値の実現)」という強い想いを持ち、それを実現するシステムを考え実現すると共に、それが機能し普及する社会的な仕組みまでも考えていくことです。


前者よりも後者の方が困難かもしれません。特に古いビジネス習慣が根強く残り、既得権益の維持を目的とした(既存参加者を対象に利害調整を目的とすると、新参者にとっては既得権益の確保と映る)取引・行政法制(例:岩盤規制)等の変革が難しい日本では、この面での障害克服がポイントとなるでしょう。


しかし今、これらの障害に打ち勝って技術的にも社会的にも価値の高いイノベーションの実現が求められています。日本では、イノベーションというと技術的側面に思考が止まってしまう傾向があると感じられますが、「社会を変えていこう、人々の生き方をもっと良いものにしていこう」と社会的側面にまで想いを寄せていくことがポイントになるのです。


大きなパラダイムシフトになりますが、先ほど挙げたようにApple社のiPhoneやドイツのIoTなどの例もありますから、日本にできない理由はありません。2024年はぜひ、このような価値の高いイノベーションを目指して行きたいと思います。




本コラムの印刷版を用意しています

本コラムでは、印刷版を用意しています。印刷版はA4用紙一枚にまとまっているのでとても読みやすくなっています。印刷版を利用して、是非、未来を掴んでみてください。


<印刷版のダウンロードはこちらから>




冒頭の写真は写真ACから こぬぬこ さんご提供によるものです。こぬぬこ さん、どうもありがとうございました。


 

プロフィール

中小企業診断士事務所 StrateCutions 代表
合同会社StrateCutions HRD 代表社員
落藤 伸夫

早稲田大学政治経済学部卒(1985 年)
Bond-BBT MBA 課程修了(2008 年)
中小企業診断士登録(1999 年)
1985 年 中小企業信用保険公庫(日本政策金融公庫)入庫
2014 年 日本政策金融公庫退職
2015 年 中小企業診断士事務所StrateCutions 開設
2018 年 合同会社StrateCutions HRD 設立


Webサイト:StrateCutions

Catch the Future<未掴>!

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。