イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

Catch the Future<未掴>!

第26回

新しい資本主義に乗じ、対処する

StrateCutions (ストラテキューションズ)グループ  落藤 伸夫

 



最近「新しい資本主義」という言葉を耳にすることが多くなってきましたが、その意味は分かっているようで分かっていないのではないかと感じられました。前回は新しい資本主義について「お金が変わった」という観点から分析し得るとの提案を行いました。今回は、それから得られる示唆について考えてみます。



資本主義の変化

資本主義社会とは何か?産業革命等により生産や売買ビジネスで資本家となった人たちが中心となってビジネスひいては国家をコントロールする社会のことを指すと考えられます。この場合、非常に大きな役割を果たすのが「お金」です。資本主義が勃興した頃は金で、希少な資源の争奪戦としてビジネスが発展しました。


ただ、経済の発展スピードと比較すると、金の生産量はそれほど伸びません。モノ(サービス等を含む)が増えるにつれて金との比較でモノの価格が下げざるを得なくなる事態が生じると、資本家にとって魅力がありません。このため各国は金本位制から離脱、当局によって発行・管理される紙幣(日本ならば日本銀行券:法定通貨)を「お金」としたのです。そういうお金を中心に「今までの資本主義」が形成されていました。


一方で今、「お金」が変わりつつあります。法定通貨ではない暗号通貨などが「お金」として台頭しているからです。「商品相場と同様の経済的仕組みが、通貨を自称する資産をベースに行われる」とは、「お金」が当局の管理から離脱することを意味します。ひいてはそれは、資本家の意図、敢えて表現すると「欲望」をストレートに反映する通貨が経済を支配することを意味しています。「新しい資本主義」はこの状況を前提に、波に乗り、かつ必要な対策を打つ必要があると考えられます。



新しい資本主義社会への対策とは

新しい資本主義社会が「資本家の欲望がストレートに反映される社会」と定義されるとなると、これへの対策が必要になることについて理解できると思います。中心となるのは「資本家でない人たち」、すなわちサラリーマンや小零細企業オーナー(個人事業主を含む)、あるいは引退後の年金生活者などが不当な扱いを受けないよう取り計らうことです。



新しい資本主義に乗じる

新しい資本主義を迎えるにあたって、先に必要な対策を打つ方から検討しました。しかしこれは、新しい資本主義にネガティブな姿勢で臨むよう勧める意図ではありません。「サラリーマンや小零細企業オーナー、年金生活者等を守るため、新しい資本主義を主導していく資本家は排除する、あるいは活動が難しくなるよう規制していく」という姿勢では、これからの時代を乗り切っていくことは難しいでしょう。逆に「新しい資本主義を泳いでいく資本家に活躍してもらい、それで呼び集められたお金をサラリーマンや小零細企業オーナー、年金生活者等に配分することで守っていく」方向性が良いと考えられます。


では新しい資本主義を泳ぐ資本家に活躍してもらうためには、どうすれば良いか。彼らが「魅力的」と思うプロジェクトを企画、彼らに参画させるというアプローチがあります。今までなかった発想で社会や産業等の問題を解決する、それを行うために大きなお金が必要になる、そして実現すれば投下したお金の何倍もが資本家に返ってくると共に、世の中にも多額のお金が波及していくプロジェクトです。それに取り組み、実現することで資本家が「大きなお金を動かした末に、更に大きなお金を得ることができた」メリットを受けるだけでなく、社会や産業等も「問題が解決された」ことと「経済活動が活発化した」というメリットを享受できるようになるという、win-winの構図を描くのです。


「そんな都合の良いことが可能なのだろうか?」実例があります。モノにセンサーを付けてインターネットで把握、種々の場面で活用する“IoT”においてドイツは、製造業での活用を国家的プロジェクト「インダストリー4.0」として推進、世界をリードしています。そこに米国やヨーロッパ各国、日本、中国などの企業(その裏には新しい資本主義の資本家がいる)が参加して「問題解決」と「莫大な富の創出」を実現しました。


政府が発表する「新しい資本主義のグランドデザイン及び実行計画 2023改訂版」を見ると、このようなプロジェクトが含まれていないことが気になります。もっともこのようなプロジェクトは秘密裏に進めるのが肝ですから、そこにはわざと書かれていないのかもしれません。後者の推測が当たっていて欲しいと思う今日この頃です。

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/atarashii_sihonsyugi/pdf/ap2023.pdf




本コラムの印刷版を用意しています

本コラムでは、印刷版を用意しています。印刷版はA4用紙一枚にまとまっているのでとても読みやすくなっています。印刷版を利用して、是非、未来を掴んでみてください。


<印刷版のダウンロードはこちらから>





なお、冒頭の写真は写真ACから RRice さんご提供によるものです。RRice さん、どうもありがとうございました。


 

プロフィール

中小企業診断士事務所 StrateCutions 代表
合同会社StrateCutions HRD 代表社員
落藤 伸夫

早稲田大学政治経済学部卒(1985 年)
Bond-BBT MBA 課程修了(2008 年)
中小企業診断士登録(1999 年)
1985 年 中小企業信用保険公庫(日本政策金融公庫)入庫
2014 年 日本政策金融公庫退職
2015 年 中小企業診断士事務所StrateCutions 開設
2018 年 合同会社StrateCutions HRD 設立


Webサイト:StrateCutions

Catch the Future<未掴>!

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。