イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

ララ・コンシェルジュ~女性起業家STORY~

第8回

両親を亡くした時の後悔…生前整理アドバイザーへ…

サポートプラス社会保険労務士事務所  長橋 知世

 

このコラムは、どん底を経験した女性がなぜ起業に至ったか、そして今何のために、どんな思いで働いているのかを、サポートプラス社会保険労務士事務所の代表を務める長橋知世がインタビューしていきます。今回のゲストは、ものと心の生前整理アドバイザー 鎌滝美紀(かまたき みのり)さんです。

ものと心の生前整理アドバイザー 鎌滝美紀さん

ものと心の生前整理アドバイザーとはどのようなお仕事ですか?

私が直接対応するお客さまは、50代女性の方が多いです。

おもにその方の親御さんのために、親子で人生を整理するお手伝いをさせていただいています。

「生前整理」とは、元気なうちにあらかじめ自分の財産や身辺、持ち物などを整理することを言います。

親も子も後悔をしないため、生きた証を記録と記憶に残していく仕事です。

「死」という言葉がどうしても切り離せない仕事なので、お客さまとの信頼関係の構築を

とても大切にしています。


生前整理アドバイザーを目指されたきっかけは?

現在、この仕事を始めて4年になります。

以前は、ファイナンシャルプランナーとして、生命保険の仕事をしていました。

人生のさまざまな機会や出来事を、「お金」という観点から計画する仕事です。

そんななか、立て続けに身近な人を見送る経験をしました。

見送るということ自体もとても辛い体験でしたが、それよりも、見送った二人にしてあげられなかったこと、二人の想いすべてを私が受け止めていなかったことに、とても後悔が残りました。

避けることができた後悔…

こんな想いを、誰にも負わせたくはない。

生前整理を仕事にしていこうと思った瞬間でした。


「生前整理」×「色」とは?

実は私、「カラーアナリスト」でもあるんです。

最初の就職は、日本橋にある創業140年の老舗の会社。場所柄、ステキなファッションで通勤する女性達を横目に、どうしたらあんな風に素敵になれるのだろう…私はファッションが苦手でお洒落なコーディネートの仕方が分からなかったのです。

そんなときに人には似合う色、パーソナルカラーがあることを知り、色を勉強することを決意しました。そして色を自分の自信に変えていきます。

自分ですら知らなかった「私」に気付く学びでもありました。


私の生前整理は、その「色」を使います。クローゼットの整理、アルバム整理、エンディングノートを書き上げるのだって色が力を貸してくれます。

色から親子の会話も弾みます。


生前整理は、回り回って今を大切に生きることでもあります。

好きな色で彩れた人生…そんな幸せな人生を多くの方に届けていきたいと思ってます。


ものと心の生前整理アドバイザーとして叶えたい思いとは?

生前整理という言葉は、ネガティブな印象に捉えられがちです。

「今」ではないと、思われてしまう。

そういう時がきたら、お願いする人だと思われることも多くありました。

でも今、自分の経験をたくさんの方に伝えるようにしています。

言葉にして、自分の想いを伝える。

親と子が、自分のことを伝え切れる時間を作っていくこと。

生前整理という仕事が、すべての人に必要とされる世の中にしていきたい。

それが、私の両親が私に残していった人生の使命だから。




【ものと心の生前整理アドバイザー 鎌滝美紀さんのプロフィール】



ものは壊れ、財産は遣えばなくなる。

でも、思い出はいつまでも褪せることなくこころの中に残り、生きる支えとなります。

誰にも訪れるもしもの時…そんな時に慌てず、決して後悔しないように

ものと心の生前整理の極意をお伝え致します。




今回インタビューした鎌滝美紀さんのことをもっと知りたい方は、こちら女性起業家デジタルBookをご覧ください

ものと心の生前整理アドバイザー 鎌滝美紀さん


 

プロフィール

【インタビュアー】
サポートプラス社会保険労務士事務所
セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ」
アラフィフ女性に特化した人材紹介「ララ・ワーク」
代表 長橋 知世

静岡県立沼津東高校卒
立教大学社会学部観光学科卒

一般企業、商業高校の教員として勤務したのち、出産を機に退職し家庭に入る。

2児の子育てが終わってから、社会保険労務士資格を取得。

2018年に横浜で社労士事務所の開業に至る。

40代50代女性がもっと社会で活躍すべきと、セカンドキャリアの女性コミュニティを立ち上げ、一年でメンバー100名とする。

主婦はキャリアだと認められる社会を目指し、アラフィフ女性に特化した人材紹介業を立ち上げ、企業とのマッチングを進めている。

Webサイト:サポートプラス社会保険労務士事務所
      セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ

セカンドキャリアの女性コミュニティ「ララ・コンシェルジュ」とは、人生経験を積み、さまざまなキャリアを経験した女性の第二の人生を応援していくコミュニティです。

ビジネスセミナーや食事会、交流会など、プライベートを楽しみながらビジネスをひろげていくための機会を提供しています。

自己成長できる場、仲間づくり、協業できる環境であり、女性の新しい生き方を承認し、これから社会に踏み出す女性にエールを送りたいと思っています。

◆ララコンシェルジュについてはこちらから

 ・女性起業家デジタルbook
 ・ポットキャスト:え?わたしも働ける?人生薔薇色ラジオ
 ・YouTube:「ララ・コンシェルジュ」チャンネル
 ・インスタグラム :ララ・コンシェルジュ
 ・Facebook:ララ・コンシェルジュ
 ・公式ライン:ララ・コンシェルジュ

ララ・コンシェルジュ~女性起業家STORY~

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

新着の編集局アイ

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。