多言語化を制するものがグローバル化を制する

第81回

世界の商談ミーティング: 米国・東海岸(NY)編 (独断と偏見シリーズ)

WIPジャパン株式会社  上田 輝彦

 

世界の商談ミーティング: 米国・東海岸(NY)編 (独断と偏見シリーズ)

摩天楼のジャングル、「時は金なり」が宗教の街

米国・西海岸が「パーカーと夢」でできているなら、東海岸(特にNY)は「戦闘服(スーツ)と数字」でできています。 ここでは、映画『ウォール街』のような世界観がいまだ現役。仕立ての良いスーツで隙なく武装し、カツカツと足音を立てて歩くことが「私は重要人物だ」という無言のアピールになります。

商談のキーワードは、間違いなく「スピード」。 「ニューヨーク・ミニット(NYの1分)」という言葉がある通り、ここの時間は全米で一番速く流れます。まどろっこしい前置きや、西海岸的な「世界を良くしたい」というポエムは不要。「で、結論は?(So what?)」「いくら儲かる?」と、開始5分で単刀直入に切り込まれます。

彼らは残酷なほど合理的でシビア。 ですが、西海岸のように「Awesome!」とニコニコしながらフェードアウトはしません。「No」ならその場で「No」と叩きつけられる清々しさがあります。

エレベーターに乗っている数十秒で相手を口説き落とす「エレベーターピッチ」発祥の地。 一瞬の隙も許されないこのヒリヒリした緊張感こそが、ニューヨーカーの主食なのです。

そんな商談ミーティング(オンライン)での通訳者探しなら「YOYAQ」が便利です。
https://www.yoyaq.org/


 

WIPジャパン株式会社
代表取締役会長 上田輝彦(うえだ てるひこ)

福井・兼業農家出身。中・高では卓球選手。数学・世界史・世界地理を愛好。上智大学(法学部)在学中、欧州各国や中国等を跋渉、その後、住友銀行(大阪)、英国ケンブリッジ大学大学院留学(歴史学部)を経てWIP創業。オリンピック関連調査を端緒として、多言語および海外市場を対象にした事業のみに特化し現在に至る。「グローバルビジネスほど面白いものはない」が信条。

一般社団法人クールジャパン協議会 専務理事


Webサイト:WIPジャパン株式会社

多言語化を制するものがグローバル化を制する

同じカテゴリのコラム

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

広報機能を強化しませんか?

広報(Public Relations)とは?

広報は、企業と社会の良好な関係を築くための継続的なコミュニケーション活動です。広報の役割や位置づけ、広報部門の設置から強化まで、幅広く解説します。