イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

多言語化を制するものがグローバル化を制する

第21回

2022年4月 WIPニュースレター Think More Globally

WIPジャパン株式会社  上田 輝彦

 

2022年4月 WIPニュースレター Think More Globally

1. 社長よりごあいさつ 「いつもお世話になっています」 

こんにちは、子どもの頃、喧嘩は自分より弱そうな人としかしなかった上田です(笑)


ウクライナとロシアの戦争の落としどころが気になります。今回、仲直りをテーマにした短編小説として、トルストイ「少年時代」の一節「兄」、新見南吉「二ひきの蛙」を採り上げます。


ウクライナとロシアは兄弟国のようなものだと思います。どちらが兄でどちらが弟なのかわかりませんが、トルストイの「兄」に登場する兄弟喧嘩で、先に謝ったのは兄でした。人格者の兄が先に謝って、それを聞いた弟が泣いて詫びるシーンが登場します。


そして童話「二ひきの蛙」では、喧嘩した二匹のうち、先に謝った(相手をほめた)のは緑の蛙でした。喧嘩と戦争が違うのは重々承知ですが「先に謝った方が偉い」と称えるルールってできませんかね。(上田輝彦)


2. 世界のオンラインミーティング:トルコ

ウクライナとロシアの停戦仲介役として一肌脱いでいるトルコ。人口8千万人、99.9%の人が「日本が好き」と答える世界トップクラスの親日国です。明治時代に日本がトルコ軍艦の遭難者を救助して69名の人命を助けたことがトルコの歴史教科書に掲載してあるからだとか、日露戦争で憎いロシアを負かしたからだとか。


言語はローマ字表記で、人々の服装もマナーも西欧流がほとんど。イスラム教ながらビジネスアワーも月-金の西欧スタイルです。なお、人と話しているときに腕を組んではいけません。そして年長者を立てましょう。


3. 翻訳プロセスで意外と大切な「申し送り」とは?

優秀な翻訳者と聞いて、どんな人を思い浮かべるでしょうか?高い水準での原文読解力や文章表現力、豊富な専門知識、訳すスピードの速さ、納期の遵守など、優秀な翻訳者の条件として、こうしたスキルや姿勢は必須であることは間違いありません。


一方で、意外と見落とされていると感じる条件の一つが「申し送りのうまさ」です。「申し送り」とは、不明な点や気になる点を、次の工程を担当するチェッカーに伝えること。ただの連絡だと思われがちですが、そんなことはありません。それどころか要点をとらえた申し送りは、訳文の品質向上に不可欠です。適切な申し送りがあれば、チェッカーは優先的に確認すべきポイントを把握できます。必要に応じてクライアントに問い合わせたり、別のリソースにあたったりすることもでき、結果として・・・続きはこちらからどうぞ。


4. WIPライブラリー:今月のおススメ本

今回のウクライナ国民の避難の様子を見て「一切れのパン」(F・ムンテヤーヌ作)を思い出した50代の人、いませんか。昔、中学校の国語の教科書(光村図書)にしばらく掲載されていました。


未読の方にはネタバレですみませんが、第二次大戦中、ドイツ軍に拉致された主人公が列車から脱走をしようとする時、列車内で知り合ったユダヤ人が「すぐに食べずできるだけ長く持っているように」とハンカチに包んだ一切れのパンを手渡してくれます。その後、主人公は地獄のような逃亡生活の中、何度もそのパンを食べる誘惑に駆られますが、もう少しだけ、もう少しだけ我慢しよう、そう思い続けて、ついに国境を越え、家族が待つ我が家までたどり着きます。そしてハンカチを紐解いたらなんと〇〇〇だった、という感動の物語。画像の本に収められている短編です。ご一読をおススメします。


この記事の提供元:WIPジャパン株式会社


Think More Globally


 

WIPジャパン株式会社
代表取締役会長 上田輝彦(うえだ てるひこ)

福井・兼業農家出身。中・高では卓球選手。数学・世界史・世界地理を愛好。上智大学(法学部)在学中、欧州各国や中国等を跋渉、その後、住友銀行(大阪)、英国ケンブリッジ大学大学院留学(歴史学部)を経てWIP創業。オリンピック関連調査を端緒として、多言語および海外市場を対象にした事業のみに特化し現在に至る。「グローバルビジネスほど面白いものはない」が信条。

一般社団法人クールジャパン協議会 専務理事


Webサイト:WIPジャパン株式会社

多言語化を制するものがグローバル化を制する

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。