幸せ経営 心の鍛え方

第2回

青虫に羽を付けても、飛べません。

一般社団法人ベストライフアカデミー  前田 出

 

こんな悩み、ありませんか?


「ここまで順調に売り上げが伸びたのに、売り上げが横ばいに。」


「部下に任せたいけど、育たない。」


「今がチャンスなのに、いい人材を確保できない。」


目の前にある大きな壁に、何度も跳ね返される。

なぜ、そのような現象が飽きるのでしょう。


それは、

あなたが優秀だからです。


優秀だから、ここまでやって来れたのです。


まず、

ここまでできた自分を褒めて、認めてください。

「あなたは、優秀です。」


だからこそ、

今、この壁にぶち当たっているのです。


今までのやり方は、間違っていなかった。

でも、

今のままではダメなのです。


この壁を、

するりと超えたリーダーとあなたは何が違うのでしょう。


それは、

心の持ち方の違いです。


うまく行かないと、

自分の才能の限界だと思い、解決策を自分以外、外部に求めます。


「新しい仕組みを導入しよう。」


「部下に権限を委譲しよう。」


「もっと優秀な人材を雇用しよう。」


そうではありません。

問題は、外部ではなく、あなたの内側。

やり方ではなく、あり方。


今までの自分を超えて、新しいステージに上がるサイン。

サナギから蝶に変わるサインです。


青虫は、ある程度の大きさに成長すると、

いったん動きを止めサナギになり、蝶に変身します。


この大きな変化を

「成長」ではなく「変容」と呼びます。


変容した蝶は、

空へ飛び立ち、視界が広がり、視点が変わり、別次元の世界を生きます。


この大きな変化をするのに、何も足していません。

内部の変化だけです。


壁にぶつかった時こそ、

大きく変容するチャンス。


自己変容しないで、仕組みを導入したり、権限を委譲しても、

青虫に羽を無理やりつけることと同じです。


青虫に羽を付けても飛べません。


心を鍛えること。

これを忘れて、やり方ばかりを追い求めないでください。


 

プロフィール

一般社団法人ベストライフアカデミー
代表理事 前田 出(まえだ・いずる)

人生・事業を成功に導く サクセスナビゲーター®創始者
「好きを仕事にしよう!」をテーマに、 ホビークラフト界では最大の25000名のコミュニティを構築。年商9億円の企業に成長させ、 結婚式のブーケを押し花にする押し花クラフト、 ビーズアクセサリーの一大ブームを巻き起こす。58歳でM&Aで上場企業に売却。新たなビジネスモデルとして、 一般社団法人を母体とした事業「協会ビジネス®」を構築し、10年間で200協会の設立、運営指導に関わる。 未来を確定させ、逆算で目標を立てて達成していく 「逆算思考」のメソッドで10万人を超える企業や協会、経営者を指導。2~3年で年商1億円を超える組織を多数輩出。この事業を息子に事業承継し、3回目のシニア起業。「夢を応援する人が豊かになる社会を作る」を理念に、 一般社団法人ベストライフアカデミー設立。人生100年時代に活躍するコミュニティリーダーという働き方を提唱。
著書に『一気に業界NO.1になる「新・家元制度」顧客獲得の仕組み』(ダイヤモンド社)、『「学び」を「仕組み」に変える新・家元制度』(アチーブメント社)等。


Webサイト:一般社団法人ベストライフアカデミー

幸せ経営 心の鍛え方

同じカテゴリのコラム

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。