ネット販売で成功するためのノウハウ

第43回

商品名で売上はバシバシ変わる! 【商品名】の付け方、ポイントは検索性かつ印象。

杉本幸雄 2016年11月17日
 
「ネーミング」って、非常に重要なんです。

ありとあらゆる名称は、ネット販売で稼ぐためには大切です。
・ショップ名
・商品名
・それに、会社名もです。

さらに言うと、ホームページやブログのタイトル、毎回のブログの記事タイトルだって、重要です。画像に付ける画像名やALTも大切です。



ただ、それらの重要性はあまり認識されていないのが、コンサルテーションをやっていて、よく気付きます。



ほとんど社長が
商品名の付け方に【戦略や目的】を持っていません!



あなたがネット販売をやっているなら、必ず考慮したいのが【検索性】です。


そのネーミングは、欲しいターゲットからの検索行為にひっかかるか、検索される言葉が含まれているかは、

商品名、
ショップ名
ホームページやブログのタイトルなどで、大変重要。



また、そのネーミングから受ける【印象】は、コンバージョン率を下げたり、逆に高める影響力を持っています。


例えば、


乙女(おとめ) という言葉を使うだけで 可愛らしい印象ですし、肉も野菜もふんだんに入っている商品に、「パワー」 と付けるとヘルシー感は全くなくなって女性客からの印象は最悪でしょう。しかしながら、「サラダ」という言葉をネーミングに加えるだけで、ヘルシー感が醸成され、女性ウケする商品に変身してしまいます。


検索性と印象、非常に大切です。あなたのターゲットに買ってもらうために。




 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会