ネット販売で成功するためのノウハウ

第28回

【事実】33.5%という嘘みたいなコンバージョン率を達成出来ている、その訳は?

杉本幸雄 2016年7月21日
 
あなたの会社にも、たとえショッピングサイトがなくても、ホームページはあると思います。


そのホームページやショッピングサイトのコンバージョン率は、いくつですか?
まず、すぐに答えられる社長は、今まさに、儲けているに違いありません。
成功している人は、現状認識をちゃんと出来ているからです。


「コンバージョン率」とは、そのページにアクセスされた数のうち、何パーセントが、買ったか、問い合わせしたか、会員登録したか等の値を言います。
何をもって、コンバートしたかは、あなた次第ですが、ネット通販をやっている場合、必ず「購入割合」のことを指します。


このコンバージョン率、通常はどれくらいか知っていますか?


中小零細企業で、有名ではナイ場合、普通は、「0.01%」程度です。限りなく、「0(ゼロ)」に近い値です。
大企業や有名ブランドになると、この100倍の「1%」や、まれに「3%」という事もあります。


しかしながら、私のクライアントで、
コンバージョン率が驚異的な30%超えをした通販ショップがいくつかあります。

その要因は、何だったと思いますか?


・ネーミング
・価格
・広告媒体
・広告原稿
・画像
・検索対策
・プレスリリース
・ブログ
・ランディングページ
・コーポレートサイト
・facebook
・口コミ
・デザイン
・梱包状態
・納期
・同梱文書
・顧客対応
・決済方法


色々要因はありますが、どれか一つということではありません。
これらの「全て」です。
私や、そのクライアントの首脳陣は、どれか一つが不適切だったら、この驚異的なコンバージョン率30%超えは、なかったと解釈が一致しました。


薄っぺらなビジネス書やセミナー、情報商材、アフィリエイトには、「○○だけで成功」「××さえ、やれば」という主旨の、耳障りの良いものが溢れていますが、そういうことではないと、私は考えています。


まあ、何を選ぶか、どの馬に乗るかは、あなたの「選択」次第ですが・・・


※ちなみに、驚異の結果を残しているクライアントのいずれも広告費は、毎月30万円程度です。





 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会