ネット販売で成功するためのノウハウ

第24回

ネット販売ビジネス、最初の1年目はただひたすら○○を増やせ!

杉本幸雄 2016年6月23日
 
ネット販売の事業をスタートさせる時、最初の1年目にあなたがやるべきことは、成功したければ決まっています。これからお伝えする事は、20年間以上に渡って、「通販」に関わってきたプロの通販コンサルタントとしての「勝てるパターン」の一端です。


まず、一年目に何が何でもやらなくてはいけない事は、あなたの「商品のユーザー」を増やす事です。


目的は、「リスト収集」と「レビュー収集」、「ランキングIN」の3つです。
この3点に共通しているのは、次のステップのための準備になっているということです。


ただし、あなたが「商品のユーザー」を増やそうとするときに、
絶対に犯してはいけない間違いが、一つあります。
それは、「有償」で増やす事が、今後、勝てるかどうかのポイントになるのです。

ある報道機関の記者に「売りながら、リストを集めるのが、今後の大ヒットを作るのには、非常に大切なんです」と、インタビューで答えたことがありましたが、彼は「そんな事ができるのか!」と非常に驚いていました。


無料プレゼントして感想を聴くとか、逆に報酬を支払ってモニターを募って、SNSで拡散させようという手法を勧める広告会社やマーケティング支援会社もあるようですが、
私に言わせれば、それは全くもって、無意味です。


有償で買ってもらった上でないと、「次に」繋がりません。
無料だから欲しい人たちのリスト、無料体験で書いてくれたレビューは、本物の内容にはなっていません。もちろん、無償配布では、何らかの売れ筋ランキングにも登場させられません。


あなたが、3年目で3億円売りたければ、
まず最初の1年目は「徹底的に、有償のユーザー」を増やして、
次のバックエンド商品に対する見込み客リストを作っていき、
同時に、オンライン上に、口コミ情報を増やしまくりながら、出来れば、楽天ランキングやヤフーショップランキング、@コスメランキングで、「1位」を取りたいですね。


こういう実績の積み重ねが、次のより良い成果を作ります。
もちろん、他の多くの事業と同じように、一年目は黒字にはなりませんので。。。





 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。