ネット販売で成功するためのノウハウ

第4回

売れない・買われないワケ

杉本幸雄 2015年9月10日
 
【要チェック】イマイチ買われない理由を明らかにしてみる


あなたが販売している商品やサービスの売れ行きが今一つになっている理由を、あなたはきちんと理解していますか?

理由も分からないのに、適切な対処法なんてあり得ません。
売れない(=買われない)原因を明らかにしたら、対策は自ずと浮かんできます。


売れない状態のもと、ただ何となく、思い付きや広告会社にセールスされるままに、やっている事では継続的な改善にはつながりません。


一つ、公式を提示します。

売上げ = 商品 × (集客 + 接客)


こんな単純な公式で、イマイチ買われていない理由が、ちゃんと分かります。


「売上げを獲得するには、商品だけ良くてもいけません。集客もして、接客もしなくてはいけない。」
それを表した公式です。

私が創ったもので、経営学やマーケティングの本にも載っていません。


それでは、以下のチェックをやってみて下さい。




【商品】について

・顕在商品力について
□あなたの商品やサービスの価値は、ターゲットは可視する(パッと見て)だけで、伝わっていますか
□価格は、あなたがターゲットに認知してもらいたい価値と整合性はありますか
□デザインから、機能性や品質、ターゲット、などは伝わっていますか。また、認知してもらいたい価値と整合性はありますか
□デザインや価格、商品名などは、ターゲットの意識を動かす事ができていますか
□商品名は、検索性に富んでいますか
□販売する商品やサービスの構成とストーリー性を適切に設計できていますか
□適法ですか

・潜在商品力について
□あなたの商品やサービスを利用したユーザーの50%以上が、あなたが準備した機能性や品質を体感できていますか
□適法ですか



【集客活動】について

□広告・検索対策・メルマガ・リリースの「4つの集客活動」を適切に実施していますか
□集客活動に投下する対象の商品やサービスは、フロント商品だけに一点集中していますか
□適法ですか


【接客活動】について

□webサイトは、全てのページやコンテンツに渡って、「わかりやすく、自ずと安心感が伝わってきて、操作しやすい」か
□メール対応は、適切か
□電話対応を実施していて、それは適切か
□決済方法は適切か
□在庫状況やお届け日を、アクセス者は確認できるか
□受け取った顧客が、感心するような梱包をしているか
□配送会社は、適切な会社を選んでいるか
□適法ですか



以上


これらの詳細は書き切れないほどで、具体的な対処策は細部にまで及びます。
なぜなら、わざわざあなたにお金を使ってもらう事は、容易ではなく、


それは「ターゲットの生活様式や資金の使途の変更」を促しているからで、
ターゲットの「意識」に働きかけて、行動を、あなたが望むとおりに誘導しなくてはいけないからです。



もし、上記のチェック項目の全てか、そのほとんどを実践しているのにも関わらず、
あなたが欲しい売り上げになっていない場合は、次の事が考えられます。


・そもそものマーケティング(商品企画、ターゲット設定)が間違っているか未熟。

・集客活動の「量」が足りなさすぎる。

・全部やっているという自己認識が甘すぎる。



いますぐ、やってみて欲しい事は

「あなたが、あなたのwebサイトをよーく見て、商品やサービスを申し込んでみる事」です。


一人でやっている起業家の場合は、「自分や身近な知人がほしくなるか」を確認してみる。
色んな担当者がいる会社の場合は、是非、家族の名前などで、実際に申込み、接客なども味わって下さい。



そうしてみれば、恐らくものの何分かで、「よくわからないページ」に出くわしたり、不快な想いをさせられたりする筈です。



あなたの改善ポイントをきっちりリストアップしてみた上で、適切な対処法を、適切な量、実践してみて下さい。






 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会