ネット販売で成功するためのノウハウ

第3回

Yahoo!やgoogleの検索結果が、「価値」を作るから、戦略的検索対策はネットビジネスには必須。

杉本幸雄 2015年9月7日
 
あなたは、ヤフーやグーグルの検索結果に「支配」されていませんか?
今や、多くの人が検索結果に「心理も行為」もコントロールされている度合が高まっていると言えます。

・道案内のナビ
・時刻表
・レストラン などはもちろん、

あなたの「信頼」や「能力」でさえ、検索結果を見て、人は何らかの判断を下してしまっています。

何かを調べるとなると、人に聞いて廻る、図書館に行く、というよりは、
目の前にあるPCや、手元にあるスマートフォンやタブレットで「まずは検索」という人が、ほとんどかも知れません。

そして、表示された検索結果を、無意識的に信用してしまっている事実があります。


例えば、【東京 蕎麦屋】と検索した時の、
検索結果で、1ページ目に表示された、お蕎麦屋さんを、検索者は、ほとんど根拠なく、無意識的に「いいお蕎麦屋さんに違いない」」と思ってしまっています。そして、そのお蕎麦屋さんに行ってみる事も、少なくないでしょう。


もし、あなたがホームページやブログ、ショッピングサイトを持っていて、そこ経由で、お金を儲けたいなら、こういう事実を踏まえて、「検索対策をしておいた方が得」であると言えます。


私、いろんな検索ワードで、検索結果が1ページ目に表示されています。
例えば、【ネット通販 成功法則】、【ネット通販 ノウハウ】、【ネット通販コンサル】【注文が入るホームページ】・・・・・・・ 色々あります。


すると、それらの情報が欲しい人たちからのアクセスが増えて、「安心感」を提供でき、
「顧問コンサル」、「ホームページ制作」、「セミナー講演」などの商品が、買われていっています。

逆に、もしあなたと昨日初めて会った人が、あなたに関心をもって、検索してみた結果が上位表示されていないと、その相手は「不安」になってしまいます。ビジネスにとって、決して良い影響にはなり得ません。


検索対策は、SEO会社に頼まなくても出来ます。
一番お勧めの検索対策は、非常に単純な内容で、「ターゲットに役に立つ内容で、頻繁に更新する事」です。更新する時には、ターゲットが検索する時に使う「ワード(言葉)」を、意識的に選択して、使う事がポイントになります。


ある意味では、我々は、検索結果に、振り回されています。だから、そういう現象を「うまく利用する」方が得ですね。

やみくもに、戦略がないまま、web制作していたり、facebookやLINEをやっていては、あなたは、いつまで経っても稼げません。



 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

ビジネスカレッジ(IBCセミナー)
  • 現在、開催予定はありません。

一覧へ

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会

ビジネス著作権検定合格講座

二代目社長育成講座