ネット販売で成功するためのノウハウ

第9回

ネット販売で、【売れやすい】ものは何か?

杉本幸雄 2016年2月24日
 
こちらは、よく頂くご相談内容になります。


「ネットで、売れやすいモノって、何ですか?」


この問いに対する「答え」へのキーワードは、ズバリ【欲】です。
大別すると二種類に分けられます。


・欲望を満たしてくれる商品やサービス


・不快を解消してくれる商品やサービス


「人」は、どんな時に、お金を使うでしょうか。
それは、「心に動き」があった時です。


お腹いっぱいに、肉を食べたい。だから、肉を買おう。
もっと可愛くなりたい。だから、化粧品を買おう。
この痛みから、何とか逃れたい。だから、医薬品を買おう。
もっと、モテたい。だから、パーソナルトレーニングに行こう。



そんな、感情の変化がお金を使う時です。
動機が強ければ強いだけ、金額も高額になるでしょう。自動車や住宅がそういう代表例です。


何が買われやすいか、は何の売上げが多いかとも一致します。
例えば、富裕層のシニアには、「旅行」「医薬品」「健康食品」が常に、上位を独占しています。
若い女性には、アパレルや雑貨などです。


ただ、ネットで売れないものはほとんどありませんが、
この「欲」に注目するのが、早道でしょう。





 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。