ネット販売で成功するためのノウハウ

第35回

御社史上、最高の集客方法

杉本幸雄 2016年9月15日
 
【最高の集客】方法


もしかしたら、あなたにとって、
とっても魅力的で、 とてつもなく関心が強い言葉


ではないでしょうか?


私も、10年ほど前には、この【集客】ばかりを考えていました。


ありがちな、
最高の集客方法として
インターネット上や、ぺらっぺらなノウハウ講座やビジネス書で紹介されているのは、ただの道具(ツール)の紹介か、集客手法の項目を羅列しているだけに過ぎません。


例えば、

ワードプレスによるホームページ

アメブロ

Facebook投稿やFacebook広告

LINE

メルマガ

web広告

ダイレクトメール

ニュースレター

出版

セミナー集客

紹介

営業


というように。SNSツールにいたっては、最新の集客ツールと云いながら出現しては、定着せず消えていく、を繰り返しているし、来年もまた何か、新たなものが現れるのではないでしょうか。


これらの単体それぞれは、集客方法の手段ではありますが、あなたにとって、「最高の集客方法」なんかじゃ、アリ得マセン。


最高の集客方法とは、それぞれのネットショップやビジネスオーナーにとって、全然異なるに決まっています。


私にとっての、最高の集客方法が、あなたにも 通用するかと言えば、それはそうじゃないでしょう。


なぜなら、あなたが【集めたい客】と、私が集めたい客が、異なっているからです。


どんな客が欲しいか?は、あなたのビジネスモデルの【全体像】から考え出されるはずです。そしてもちろん、例えば一年目と10年目とでは、欲しいお客が違っているでしょう。段階を踏む、ということも非常に大切な概念です。



あなたにとっての【最高の集客方法】は、
あなたのビジネスモデルの全体像から集めたい客を決定して、

その上で


あなたの得意不得意、好き嫌い、むろん資金力や人脈なども考えあわせて、
世の中にある集客手法を【どう組み合わせ】るか、で出来上がります。


一つ誰にでも当てはまるコツを伝えます。


「最新と冠されているものには、手を出すな!」です。


パッと出たてのSNS


パッと出たてのセミナー講師やコンサルタント


パッと出たてのビジネス書や情報商材



2、3年は様子を見ましょう。少なくとも、1年目は手を出さない様に。



最新の集客方法は、未熟で最低な集客方法である可能性が、古びた集客手法よりも高いのは明白です。そういう点で、ブログやメルマガ、紙のDMなんかは集客手法として、かなり優秀な部類ですよ。 




 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会