ネット販売で成功するためのノウハウ

第40回

【コンテンツマーケティング】がネット販売の基礎の「基礎」

杉本幸雄 2016年10月27日
 
「コンテンツマーケティング」 という言葉を、あなたは知っていますか?
私は つい最近まで知りませんでしたし、
この言葉自体には今でも興味はありません。こんな言葉、あなたも覚えなくって、全然構いません。理由は、ごく当たり前の「ネット販売」の考え方を指しているだけだからです。


コンテンツマーケティングとは、
「見込み客をwebに引き付けて、問い合わせや注文を獲得する」作戦ということです。



こんなこと、今は当たり前ですよね。

・何かを知りたい、
・調べたい、
・探したい、
・買いたい


そんな時、私が過去に調査した結果でさえ、9割の人がインターネットで【検索】します。


経路検索や飲食店選びの検索、ホテル検索
新幹線や飛行機の検索

こういう類いは、あなたも毎日利用していると思います。



何日か前に、私のクライアントがテレビ番組で取り上げられていました。検索してみると、案の定、インターネットはアクセス殺到中で全然繋がりません。テレビを見ながら、検索するなんてことは日常ですよね。(それにしても、ネットって脆弱です。すぐに繋がらなくなるんですから)



あなたが、ネット経由でガンガン稼ぎたければ、


ターゲットが調べたい、知りたいことのコンテンツをたくさん用意して、ターゲットの検索行為に備えることです。

「網を張って、待つ」のが、コンテンツマーケティングの勝ち方の一つです。





インターネットの利用目的は、なんといっても【調べ事】です。

・ホームページ
・ブログ
・動画


ターゲットが欲しい【答え】を、"いい感じ"に用意して、
結局はあなたのショッピングサイトで売り上げる、それがコンテンツマーケティング戦略です。




 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
ビジネスカレッジ(IBCセミナー)

一覧へ

シアタースタイル アルティメット 究極のプレゼン塾

二代目社長育成講座

お金儲けのためのSNS・ブログ勉強会