ネット販売で成功するためのノウハウ

第45回

メールマガジンで、着実に稼ぐノウハウ

杉本幸雄 2016年12月1日
 
メルマガは、固い収入源の一つなんです。
もし、あなたがメールマガジンなんて出しても、全く反応がないという事になっていたら、このコラムに目を通してみて下さい。たった1分間で、メルマガで稼ぐノウハウが分かります。


メールマガジン、これはもちろん、レスポンス率は低いです。
私の繰り返した検証では、「0.04%」です。もし、あなたが、この数字は低すぎるから、
 
 
「メルマガなんて、出す意味がない」と、解釈されたなら、残念な経営者のセンスの持ち主だと、私は残念ながら想ってしまいます。
 
 
レスポンスが「0(ゼロ)」では、ないという事は、お金になり稼げるという事です。
1万通のメルマガを配信したら、必ず4件の注文が入ります。
これを、365日続けてみて下さい。 何件の売上げが立つかは、明白。
 
 
 
では、稼げるメールマガジンにするために、
最も、大切な事は何でしょうか? それは、件名(タイトル)です。
 
 
 
メルマガの生命線は、「タイトル」です。
 
「脱!体重60kg40~50代から注文殺到」 これは、ある早朝、私が受信した大企業のメールマガジンのタイトルです。
 
 
・ターゲットが明確
 
 
これは重要ポイントです。
メルマガは、開封させなければ始まりません。開封させるパワーがあるタイトルを熟考します。そのポイントは、受信者に「私に関係ある」と思わせる事です。
 
 
 
そのためには、どんな人に開封してもらいたいかを、
 
 
絞り込むのがノウハウです。決して、1万人に開封してもらおうなんて考えないでください。
 
 
 
私は、開封率の検証もしてあります。その数字は、高い時で4%ほどです。
そもそも、ほとんどの人がそのまま放置というのが、私も含めて普通の行為です。ゴミ箱フォルダーにさえ、移動させません。
 
 
4%に開封させるタイトルを付けましょう。
 
 
そして、メルマガの本文ですが、これは考えすぎないでシンプルにします。
 
 
メルマガの機能として役割は、何でしょうか?
 
 
もし、あなたが情報提供などと悠長なことを考えているなら、一生稼げないでしょう。
 
 
メルマガが果たすべき役割は、
 
  【ランディングページにジャンプさせる】ことが、唯一です。
(あなたがメルマガで稼ぎたいと考えているなら、の話ですが。)
 
 
 
本文は、いかにL.Pに飛ばすかだけを工夫します。





 
 

<プロフィール>

ネット通販の魔術師
杉本幸雄(すぎもと・ゆきお)


大企業お断りのネット通販コンサルタント、起業家支援コンサルタント
昭和44年1月生まれ。小さな会社のビジネスモデルの仕組みを策定する事を得意としている。
【必ず儲かる鉄板公式】売上=商品×(集客+接客)を考案し、自らのコンサルティング指導では、商品企画・集客活動・接客活動と最適な価格戦略とターゲッティングなどのマーケティングを総合的に指南する点が、他のwebコンサルタントや広告営業会社とは大きく異なる。
これまで、自らが起業家に対してコンサルティング指導を行い、110億円の売り上げ作りに関与し、中でも楽天市場では、総合1位、ダイエット1位、健康1位、コスメ1位、食品1位などの実績は度々。
他にクライアント独自のドメインショップの売り上げを30倍にするなどの実績もある。
コンサル指導を行った、83.6%のクライアントが、それぞれの目標を達成している(平成26年2月在)。

コラム ネット販売で成功するためのノウハウ

同じカテゴリのコラム

コラム検索
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。