フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第8回

はたしてフランチャイズ本部が加盟店に与えるメリットがあるのか?

田口 勝 2022年5月6日
 

はたしてフランチャイズ本部が加盟店に与えるメリットがあるのか?

毎月様々なフランチャイズ本部構築立ち上げ展開についてご相談を受けます。すぐにでもフランチャイズ本部構築を行って立ち上げし、フランチャイズ展開すべきだなと思うビジネスモデルや、体制が整っている企業様もあれば、フランチャイズ加盟店はなんのメリットがあって加盟するのだろうか?と苦慮する企業様もあります。今回は、フランチャイズ本部が加盟店に与えるメリットの重要性について解説をしていきたいと思います。


フランチャイズ本部にノウハウがないという話

これは実際の実話ですが、私は既にフランチャイズに加盟している加盟店からも数多くのご相談があります。あるエステサロンのフランチャイズA店に加盟しているフランチャイズ加盟店からご相談がありました。


「毎月スーパーバイザーが来店しているのですが、現在の売上状況の確認と世間話ばかりで全く売上を上げることができるアドバイスがない」という相談です。その加盟店その後、フランチャイズから離脱しました。フランチャイズ本部の全てに当てはまることではないのですが、加盟者からこのような声をよく聞きます。


フランチャイズ本部は成功モデルをフランチャイズ加盟店に水平展開をするので、成功確率が高くなり、その結果として、加盟金や研修費・ロイヤリティ等を本部が収益として得ることができるのですが、その肝心なノウハウが意味をなしていないというものです。当然、フランチャイズ加盟店から対価を頂くわけですから、何か提供しないと対価をもらう理由になりませんが、「フランチャイズ本部とお話をしていると当社の看板には価値がある」とか「ビジネスモデルが素晴らしいから」等と聞きますが、特にスタート段階のフランチャイズ本部においては、売上利益の要因はフランチャイズ加盟店に頼る部分が大きく、看板やビジネスモデルだけで、フランチャイズ加盟店に与えるメリットがあるかというと首を傾げるところがあります。スタート段階のフランチャイズ本部が与えられるフランチャイズ加盟店に与える最大のメリットは成功確率の高いノウハウであると思います。


果たしてノウハウがないのか?

それでは、そのようなフランチャイズ本部に経営ノウハウがないのか?というとそうではないと思っています。どちらかというと成功要因をしっかり分析が出来ていなくて、経営ノウハウになっておらず。汎用性がないものになっているというのが実情であると思います。


成功モデル分析は、弊社は商品×立地×運営×販促の4つの視点と収益×開業投資の2つの視点を市場性・優秀性・成長性・汎用性の観点も加えて分析を実施しております。様々な業種業態を多く分析させて頂いております。その中で全く経営ノウハウがないという事例は正直ありません。収益が上がっているから、フランチャイズ本部構築をしている以上、経営ノウハウはあると思います。それが明確化されていないというように思います。これから、フランチャイズ本部構築を実施される企業は、この成功要因を経営ノウハウ化しなくては、フランチャイズ加盟店に汎用性が出ないため、後はオーナー次第ということになり、オーナー次第であれば、フランチャイズ本部のメリットはどんどん薄れていってしまいます。



フランチャイズ本部が提供するメリットがないとどうなるのか?

フランチャイズでよく聞く話として、契約満了でフランチャイズを脱退して、後はこっそり(競業避止規定があることが多いため)自分でビジネスをやってしまうということを聞くことが多いと思います。これは実際の事業のやり方をマスターしてしまったから、もうフランチャイズに加盟するメリットがないという考えから、このような行動が発生します。


フランチャイズ加盟段階は、前述の経営ノウハウはフランチャイズ加盟店にとって魅力的なものですが、それだけでは、実はフランチャイズ加盟店に与えるメリットは不充分であるということです。時代の変化に応じて、新たな商品やサービスを積極的に開発をしたり、新しい経営ノウハウを収集・開発し、指導や提供したり、本部が継続して顧客集客をしてくれたり、スケールメリットを活かした原価の交渉で原材料を通常よりも安く購入できたり等(まだまだありますが。。。)継続してフランチャイズ加盟店にメリットを与えることが重要であると思います。


対価を継続的に頂く以上、フランチャイズ本部は、継続的にフランチャイズ加盟店に対価に見合うメリットを与え続けることが重要な役割となります。今後のコラムでもこの点を少し深堀りしていきたいと思います。


今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討する企業の参考になれば幸いです。



↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/


↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/



【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778


[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内

TEL:03-6868-3167

https://hanrokikaku.com

 
 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【ホームページ】:株式会社販路企画

同じカテゴリのコラム

キーワードからコラムを検索する