イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第21回

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の設定する出店基準の考え方とは?

株式会社販路企画  田口 勝

 

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業が設定する出店基準の考え方とは?フランチャイズ本部や小売業、飲食業、サービス業から様々な問合せを頂きます。今回は、フランチャイズ本部の出店基準の考え方について解説をしていきたいと思います。



●フランチャイズ本部での出店体制の構築が重要な理由

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開では、フランチャイズ加盟店の出店に携わることが多く、加盟店は出店に関しては素人のことが多いものです。


そのため、フランチャイズ本部の指導により、物件の選定や出店の可否判断を実施することが多いのが実態です。そのため、フランチャイズ化を図るにあたり、出店体制の構築が必要となります。


残念なことに現在のフランチャイズ本部ではこの出店体制のロジックが弱い本部が散見されることです。出店は加盟店の成功の大きな売上要素であるため、充分に現在の既存店の成功要因を分析した出店体制を構築することが重要となります。


先日のご相談では、フランチャイズ本部が出店に関するノウハウを持っておらず、弊社に出店に関する調査と助言を依頼されるケースがありました。このようなフランチャイズ本部であってはならないと思っております。


出店の可否判断は、商圏と立地と導線の3つの視点で総合判断を実施します。現在、完璧な店舗物件は空いていないことや賃料が高い傾向が強いですが、出店体制を構築することで、最低限必要な条件や複数ある物件の中からより良い物件を選定をすることは可能となります。


●商圏範囲と商圏調査の重要性

商圏調査とは、店舗から半径1kmや半径2kmの円を描いて、人口や世帯数、男女比、所得等を計算し、出店可能なマーケットであるかどうかを検討するデータ情報として活用します。これは、業種毎や規模、扱う商品によって変わります。また立地によっても変わります。例えば、住宅立地。扱う商品は一般的な日用品だとします。それであればわざわざ遠くから購入に来店することは少ないでしょう。徒歩で来店される可能性が高いのであれは、500mや1km半径が商圏ということになる可能性は高いでしょう。


また、商圏は円を書くことが多いですが、これは大きな数値を把握する上でも重要です。しかし、実際には、人の動きを考慮した『実質商圏』の把握が重要です。これは、円にはなりません。道路や地形にそった変形の形になります。例えば自店の商圏内に小さな山があるとします。商圏範囲に山の反対側の住宅が含まれているからといって、その住宅は果たして自店のターゲットになるでしょうか?自店の商品やサービスが差別化度合では来店して頂ける可能性もありますが、お客様としての来店する上での障害は大きいものとなりますこの商圏の障害度も検討しなければなりません。併せてその質も重要です。


●立地調査とは?

店舗の立地調査とは、店舗物件の視認性や侵入性、回遊性を調査するものです。


店舗の視認性とは、店舗物件が実際にお客様から通る導線から認知できるかどうかという視点です。店舗は365日24時間広告宣伝を実施する一番の広告塔です。実施に徒歩客から見えるのか?車客を誘引するのであれば車客から認知できるのか?入り安さはどうか?店舗駐車場の車の止めやすさはどうか?などを検討します。


●導線調査とは?

導線調査とは、「お客様が目的を達成するためにどのようなルートを使っているか?」の調査を実施することです。例えば、スーパーを出店したいとします。お客様となり得る可能性がある方が、通勤で駅を活用しており、そのお客様の通勤の帰りに立ち寄ってもらいたいとします。そうするとそのお客様がどのルートを使って自宅まで帰宅しているかを知り、そのルートに出店をすれば、来店して頂ける可能性が高いという考え方です。そのルートを知ることが導線調査となります。導線調査は、現在の技術では現場で実際に調査をする方法が主力となります。


併せてその量を測る必要があります。この場合は、必要交通量や通行量調査を実施します。通行量や交通量が多いほど、売上が高まる可能性があります。


フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業としては、上記の成功パターンを直営店及び加盟店の状況を見ながら出店基準をつくり、フランチャイズ加盟店の出店に活かしていくことです。この出店基準は出店の都度、見直しを実施し、ブラシュアップしていく必要があります。


今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開をご検討の企業のお役に立てれば幸いです。


↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/




↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/



【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

《東京事務所》東京都港区浜松町1丁目27-17 三和ビル 4階

TEL:03-6823-9293

https://hanrokikaku.com

 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。