イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第24回

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開に発生する2-6-2の法則

株式会社販路企画  田口 勝

 

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開に発生する2-6-2の法則についてフランチャイズ本部や小売業、飲食業、サービス業から様々な問合せを頂きます。今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開に発生する2-6-2の法則について解説していきます。



〇フランチャイズ本部構築立ち上げ展開における2-6-2の法則

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開に関わりなく、多店舗展開には「2-6-2」の法則があると言われています。これはフランチャイズ本部の加盟店の状況を分析すると全く同じ比率ではないにしても、類似した比率になることが多いと考えております。フランチャイズ加盟店を成功に導くためには、この「2-6-2」の法則を活用した成功モデルの水平展開が必要なのです。


例えば、店舗展開を10店舗展開しているとします。「最初の2」は本部の経営方針や経営戦略を伝えると独力で達成する戦略や行為を検討し、結果を出す優秀と呼ばれる2店舗があります。「真ん中の6」は、具体的な実施方法や行為等の教育や動機付け等を実施することで結果を出す6店舗です。「最後の2」は、能力面や意識面等が低かったりすることで、結果を出すことが困難な2店舗があります。この中でチェーンとして大きな数値改善に繋がる可能性があるのは、「真ん中の6」です。


この「真ん中の6」を一番効率的に改善する方法は、「最初の2」が実施している方法を分析し、それを水平展開し、教育や動機付けを行うことです。これが、成功モデルの水平展開となります。


この展開を実施するのがスーパーバイザーの大きな役割の一つです。なぜならば、各店舗は自店のことはよく理解していても他店の成功事例やポイントは理解していないからです。


フランチャイズ本部の新人SVは、フランチャイズ加盟店の経営者に対して指導が出来ないという声を多数聞きます。しかし、絶対に負けないものがこの他店の成功事例です。この要因を各店舗の外部環境や内部環境、経営資源に併せてカスタマイズし、指導することは、フランチャイズ加盟店にとって、効果的な経営指導になります。


〇2-6-2に基づく教育指導のポイント

2-6-2の法則の「真ん中の6」は更に詳細を分析すると「3:3」に分けることができます。そうすると「最初の2」をA、「2番目の3」をB、「3番目の3」をC、「最後の2」をDと4段階にすることができます。


4段階に分け、「意識面」と「能力面」に分けると、Aは意識も能力も高く、Bは、「意識」はあるが、「能力」がやや足らない。Cは「意識」も「能力」やや足りない。Dは「意識」も「能力」も足りないという傾向が見られ、段階毎に指導のポイントが異なります。


Bを動かすには、「能力面」を埋めることが重要となりますので、「具体的行為の指導」ということになります。Cを動かすには、「意識面」を動かす「動機付け」と「能力面」を動かす「具体的な行為の指導」が必要となり、Dを動かすには、「意識面」の「動機付け」と「能力面」の「具体的な行為の指導」を時間かけて実施することが必要となります。各店舗でも、成功モデルを水平展開する方法も異なるのです。


この2-6-2の法則を活用できるのは、多店舗展開やフランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行っているから、サンプル数があるので出来るのであり、フランチャイズ化の強みになるものと存じます。

今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開をご検討の企業のお役に立てれば幸いです。


↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/


↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/


【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

《東京事務所》東京都港区浜松町1丁目27-17 三和ビル 4階

TEL:03-6823-9293

https://hanrokikaku.com

 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。