イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第22回

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の商品や材料の供給体制の考え方とは?

株式会社販路企画  田口 勝

 

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業の商品や材料の供給体制の考え方についてフランチャイズ本部や小売業、飲食業、サービス業から様々な問合せを頂きます。今回は、フランチャイズ本部の供給体制について解説をしていきたいと思います。


●なぜフランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業は、供給体制が必要なのか?

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を実施すると商品や材料をフランチャイズ加盟店へ販売又は仕入指定、供給を行うこと企業が出てきます。これは、同一のイメージの観点から、同じ商品やサービスを提供するために品質に影響を与える商品や原材料等については、本部から商品や材料を指定又は仕入れを行うことで標準化を図る目的やスケールメリットを活かした原材料の低減化でフランチャイズ加盟店にメリットを出す目的等で実施されています。また、フランチャイズ本部としても卸売することで販売益を得ている目的がある場合もあります。


自由に購入しても良いというフランチャイズもありますが、全ての商品や材料について加盟店にお任せしますという形は少ないのが実状です。これは、加盟店にとっても安定した商品や材料を仕入れることができるという意味や通常よりも安く仕入れができることでメリットがあることも多いものです。しかし、逆にフランチャイズ本部としては、加盟店が欲しい時に、欲しい分だけを供給する義務があります。商品や材料の欠品は、売上に影響を与えるからです。


売上は加盟店と本部との共同売上が基本原則ですから、商品や材料が欠品するということは、相手先の売上を落とす行為となってしまいます。そのため供給体制の構築が必要なのです。


●フランチャイズ本部構築立ち上げ展開企業はどのような供給体制を整備する必要があるのか?

フランチャイズ本部構築立ち上げをする際に検討が必要なことは、商品や材料そのものの供給体制を検討する必要があります。フランチャイズ本部内で商品を製造して、加盟店に卸パターンについては、セントラルキッチンや工場の供給体制を構築する必要があります。また、取引先を通じて供給体制を構築する場合もあると存じます。


「どれくらいの量」を「どのくらいのリードタイム」で製造できるのか?という点について事前に調査をし、供給能力を確認します。また、製造する上で重要な原材料の調達体制も充分に確認しなければなりません。この調達や供給体制の能力を確認しておかないと、加盟店を出店するタイミングで「どの程度の店舗までカバーできるのか?」検討せずに加盟店開発が進むことになります。


また、「どの程度加盟店が増えたら、供給体制の増設を実施していかないといけないとのか?」しっかり戦略を練っておく必要があります。また、原材料等を卸やメーカーから仕入れてそのまま加盟店に供給する場合であれば、相手先の供給能力をしっかり確認する必要があります。


次に検討するのが、物流体制です。「商品や原材料をどのように加盟店に供給するか?」という視点です。また物流費用についても通常は原材料や商品の仕入れ価格に反映させることがあるため、金額も含めて詳細を確認する必要があります。これは実は出店戦略にも関わることになります。


現在では多くの企業が活用する「ドミナント戦略」も物流の効率化のために大きな貢献をしています。同じ地域に集中出店することで、物流を効率化させ、原価低減や配送頻度や期間の向上を図っています。特に小さな会社がフランチャイズ本部構築立ち上げ展開するには要注意です。


いきなり全国で加盟店募集を実施する形を取れば、加盟店の原価アップに繋がる結果となります。小さな会社が供給体制を構築するには、最初から体制を完全に構築するのではなく、「加盟店の獲得目標」「出店戦略」を明確にし、課題を把握した上で、「加盟店の増加」に従い、解決していくことが重要です。それ以上に「今出来ることは何か?」に合せた加盟店開発及び出店戦略を組むことの方が重要なのです。


今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開をご検討の企業のお役に立てれば幸いです。

↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/


↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/


【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

《東京事務所》東京都港区浜松町1丁目27-17 三和ビル 4階

TEL:03-6823-9293

https://hanrokikaku.com

 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。