フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第12回

フランチャイズコンサルタントは何をしてくれるのか?

田口 勝 2022年6月17日
 

フランチャイズコンサルタントは何をしてくれるのか?先日のフランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業から質問がありましたのでコラムの中でも解説をしていきていたいと思います。


フランチャイズコンサルタントとは?


フランチャイズコンサルタントとは、各社様々ですが、主に次のようなことを実施してくれるコンサルタントです。


◯フランチャイズ本部を構築し、立ち上げを支援してくれる

◯フランチャイズの加盟開発の代行を支援してくれる

◯フランチャイズ本部の再構築やブラシュアップを支援してくれる

◯SV研修等のフランチャイズ本部に必要な研修を実施してくれる


つまり、フランチャイズ化を図りたいと考えた際に、フランチャイズ本部と一緒になって、フランチャイズ本部を構築し、展開まで支援してくれるコンサルタントです。フランチャイズ本部を構築したい企業からすると、初めてのことが多いため、知見のある方に支援をして頂いた方が効率が良いという考えで依頼されます。


フランチャイズコンサルタントの具体的支援内容

フランチャイズコンサルタントの具体的な支援内容は、各社違いますので、例として弊社の事例を上げさせて頂きたいと考えております。弊社では、次のことを実施しています。


①成功モデルの分析・明確化

フランチャイズ本部は成功モデルを水平展開するので、フランチャイズ加盟店が成功確率が上がるから、加盟をする側面があるため、まずフランチャイズ本部の成功モデルを分析します。弊社では「商品、商圏・立地、運営、販促、収益、開業投資」の5つの視点で分析を実施し、「市場性、成長性、優秀性、汎用性、加盟獲得の容易さ、フランチャイズ本部に加盟するメリット」の5つ観点で総合分析を実施し、成功モデルの言語化を実施しています。


②フランチャイズの基本設計

成功モデルを元に、どのようなフランチャイズモデルを構築すれば、「フランチャイズ加盟店が集まるのか?」「フランチャイズ加盟店が儲かり、かつフランチャイズ本部が共に共存共栄できるのか?」という視点でフランチャイズの基本設計を実施しています。フランチャイズの基本設計とは、フランチャイズ本部と加盟店の役割分担を明確にし、各種条件を決めていくことです。


③フランチャイズ加盟開発戦略の設計

成功モデルとフランチャイズの基本設計が出来上がると、フランチャイズ加盟店の開発戦略を検討します。また、募集媒体や広告予算・広告内容を決めたり、使用するランディングページの構成を検討したり、事業をより分かりやすくなる動画の設計を実施したり、フランチャイズ加盟開発担当者向けの研修も実施します。

④事業説明会用資料の設計

成功モデルとフランチャイズの基本設計と加盟開発戦略から、フランチャイズ加盟店に事業を説明するための資料を作成します。資料は、事業を魅力的に伝えるための流れやポイントがありますので、その点を留意して中身の検討を実施していきます。


⑤フランチャイズ加盟基本契約書・情報開示書面・本部帳票の設計

これまでの内容を元にフランチャイズ加盟基本契約書・情報開示書面・本部帳票の設計を実施し、リーガルチェックを受けて頂きます。弊社はここまでで完成後、フランチャイズの加盟募集のテストを実施し、フランチャイズ加盟募集を開始し、課題があれば修正を実施するようにしております。


⑥物件開発・出店基準の設計

店舗型の場合は、物件開発の手法を研修し、物件選定のための商圏調査・立地調査・導線調査の方法を各社の商圏・立地の成功モデルから、設計を実施します。弊社は、商圏(人口を調べればOK)だけで出店基準が出来ているとは考えておりません。各業態にあった出店基準をご提案し、設計します



⑦フランチャイズ研修制度・マニュアルの設計

成功モデルをどのようにフランチャイズ加盟店に研修を実施すればよいか?伝えるためのツールとしてマニュアルの設計を実施しています。マニュアルは飲食店であれば、料理をつくるマニュアルは良くありますが、弊社は店舗運営方法のマニュアルも含めて作成を実施しています。


⑧SV制度・SV教育

フランチャイズ加盟店の継続的な指導や支援を実施するためのSV制度を設計し、必要なツールやSV教育を実施しています。内容は一律ではなく、各社の業種業態で押さえないといけないものは異なるため、頻度も内容も異なります。各社にあった仕組みをご提案しています。


弊社では上記までがフランチャイズ本部構築として初回の立ち上げ時に支援している内容です。上記だけでは、フランチャイズを本部を構築しただけですので、その後の支援も継続してクライアントの希望により実施しています。


➈各種メールご相談

フランチャイズ展開を実施していると、様々な課題にぶつかることがあります。簡単に解決策を聞きたい、助言を聞きたいという場合は、メールで頂きます。弊社はこの点は全て無料で対応しております。その際に仕組みを構築する必要性があったり、再構築やブラシュアップしたり、教育したりする必要があれば、別途スポットで実施しております。


➉SNS広告運用代行・加盟開発代行

SNS広告に関しては、広告の運用代行業務も実施しております。(別途費用がかかります)。また弊社でも加盟募集を実施し、フランチャイズ加盟候補者の紹介や資料請求の紹介等を実施しています。(この場合は、フランチャイズ契約締結した場合の成果報酬型)で支援しています。


⑪顧問契約

毎月定期的に訪問し、フランチャイズ本部の展開を支援するものです。各種相談や助言だけでなく、要望に応じてSNS広告運用代行・加盟開発代行なども併せて実施します。顧問契約で重要な点は毎回打ち合わせの目的が明確にあることです。表敬訪問のようにならないようになっていることがポイントです。


弊社では上記のようなことをフランチャイズコンサルタントとして実施しています。各社サービス内容は違いますので、上記を参考にして何をフランチャイズコンサルタントに期待するかという視点で裏付けも確認し、選定すると良いと存じます。


今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業の参考になれば幸いです。


↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/

↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/


【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内

TEL:03-6868-3167

https://hanrokikaku.com

 
 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【ホームページ】:株式会社販路企画

同じカテゴリのコラム

キーワードからコラムを検索する