イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第26回

フランチャイズ本部構築とは?

株式会社販路企画  田口 勝

 

フランチャイズ本部構築とは?についてフランチャイズ本部や小売業、飲食業、サービス業から様々な問合せを頂きます。今回は、フランチャイズ本部構築とは?について解説していきます。


〇フランチャイズ本部構築とは何か?

フランチャイズ本部構築とは、コンサルタント会社各社様々な定義があるようですが、弊社の見解でお話をさせて頂きます。フランチャイズ本部構築とは?文字通り、フランチャイズ本部に必要な機能を構築することになります。代表的なものがフランチャイズ加盟店を発掘する「フランチャイズ加盟店開発機能」ですが、これだけあれば、フランチャイズ本部構築が出来ているとは言えないと思います。フランチャイズ加盟店と加盟契約が出来てからがむしろ、お金を頂くわけですから、対価に見合うサービスを提供しなければならないものと存じます。


コンサルタント会社が、自分のクライアントを見つける機能を構築しただけで、実際にクライアントに助言する内容が構築されていなければ、対価を払う価値がないと考えると思います。全く同じことではないかと思います。そのような機能は既にフランチャイズ本部構築する企業には、既にあるので、「フランチャイズ加盟店開発機能」を揃えれば、後は揃うと考えている傾向が強いのではないかと思いますが、実際の実態では、そのような場合はほとんどないと考えております。


次にフランチャイズ本部構築に必要な機能を下記に記させて頂きたいと思います。


①成功モデルの明確化

フランチャイズ本部構築に必要なこととしては、成功モデルの明確化であると思います。これはフランチャイズ本部構築する企業が既に明確になっていれば、次に進んで良いかと存じますが、商品、立地、運営、販促、収益、開業費用の視点で何を汎用性を持たせれば、フランチャイズ加盟店が成功できるのか?また、フランチャイズ加盟店が獲得できるのか?という視点で客観的に検討する必要があります。この中で、商品開発はどうするのか?商品材料の供給はどのようにするのか?物流はどのようにするのか?情報システムはどのようにするのか?等も併せて検討していきます。


②フランチャイズモデルの構築

次にフランチャイズ本部構築するために必要なことは、成功モデルを元に、フランチャイズ本部の役割、フランチャイズ加盟店の役割を決め、どのように収益を分配していくのか?フランチャイズの加盟店はどのような方に加盟をいて頂くのか?加盟して頂く上で、どれくらいの費用を頂戴するのか?等を検討していきます。


③フランチャイズ加盟店開発機能

成功モデルとフランチャイズモデルを元にフランチャイズ加盟店開発機能を揃えていきます。加盟店開発戦略はどのようにするのか?どのようなツールで加盟候補者を発掘するのか?契約書や情報開示書面等の資料を取り揃えていきます。また、実際に加盟する加盟店の審査基準も揃えていきます。


④フランチャイズ加盟店物件発掘・選定・出店基準機能

フランチャイズには店舗型のビジネスも多数あります。フランチャイズ加盟店の物件発掘を促進させるための仕組みと物件を選定するための、商圏調査・立地調査・導線調査等の出店基準を構築していきます。店舗型ビジネスではそもそも出店する場所が悪いということで業績が上がらないということはよくあり、売上のインパクトも大きい部分がありますので、仕組みを構築します。


⑤フランチャイズ研修機能

加盟店開発機能が整えば、成功モデルを元に初期研修の内容や計画を検討していきます。この際に、研修で活用する運営マニュアル等も構築します。現行マニュアルがあればそれを活用すると良いですが、マニュアルがないことも多いため構築していきます。


⑥SV機能

フランチャイズ本部構築のSV機能というとよく、店に臨店して指導をすると考えられがちですが、それだけが手法ではありません。オンライン会議で実施する方法もあれば、コミュニケーションツール等を活用することもあります。重要なことは、ロイヤリティに見合う内容であることと、フランチャイズ加盟店が売上・収益がフランチャイズの事業説明会時に説明していた数字になるために必要な継続的指導やフォロー事項ということなります。初期研修だけで事業ができるだけ、事業は簡単ではありませんので指導やフォローが継続的に必要になるのです。


上記が、フランチャイズ本部構築であると思います。今回は、フランチャイズ本部構築を検討している方向けに解説をさせて頂きました。フランチャイズ本部構築や立ち上げを検討されている方の参考になれば幸いです。


↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/


↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/


【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

《東京事務所》東京都港区浜松町1丁目27-17 三和ビル 4階

TEL:03-6823-9293

https://hanrokikaku.com

 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。