イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第7回

フランチャイズ加盟店が集まるビジネスモデルの5つのポイント!!

株式会社販路企画  田口 勝

 

フランチャイズ加盟店が集まるビジネスモデルの5つのポイント!!

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業様にフランチャイズ化を図る際に加盟店が集まりやすいビジネスモデルを5つのポイントにまとめました。


①新規性

ビジネスにも商品も必ずライフサイクル曲線というものが存在します。導入期⇒成長期⇒停滞期⇒衰退期の流れでビジネスや商品は動いていきますよ。というものです。新規性があるというのは、この市場のカーブの導入期や成長期前半にあるようなビジネスモデルです。世の中にないような商品やサービスを開発した等は、今後、市場をつくる必要性はありますが、競合がいないため、お客様の需要にマッチしているのであれば、フランチャイズ加盟店は可能性の大きく惹かれる要因となります。そのため、新規性があれば、フランチャイズ加盟店が集まりやすい要因となります。しかし、あくまでもお客様の需要があるところに対して、世の中では広まっていない商品やサービスという点に留意する必要があります。


②優秀性

優秀性とは、「他社とどのように差別化されているか?」という視点です。「自社の商品やビジネスモデルの強み・弱み」と「競合する商品やビジネスモデルの強み・弱み」を横比較し、優秀性を確認します。ここで重要なことは、「お客様の需要に対して、他社より強みがあること」が優秀であるということです。需要がないところに、強みが発揮されても意味がありません。検討する際は、同業態だけでなく、同じような使われ方する他業態も着目することが重要です。昨今は、業種業態の垣根がなくなる傾向が強くなってきているからです。新規性が低いビジネスモデルは、この優秀性が非常に重要な要素となります。



③成長性

これは、「新規性」とも関連しますが、今後どの程度市場全体が成長が見込めるにのか?ということです。例えば高齢化市場等は今後、少子高齢化になり、確実に市場は増加します。このようなところで、ビジネスをすれば、フランチャイズ加盟店は市場規模の伸びで自社も伸びることができるので、容易に経営が出来やすい可能性が高いと判断します。しかし、ここで重要なことは成長市場には、競合も併せて参入してくるので、最終的には優秀性が非常に重要になります。また逆に衰退している市場であっても、競合が著しく撤退しているのであれば、今後も必要な市場であれば、生き残れば、市場を独占できるという視点もあります。市場の伸びだけでなく、競合関係や優秀性も併せて検討が必要となります。


④説明が簡単であること

「商品やサービスの説明が簡単」であるビジネスモデルが重要です。「説明が簡単である」ビジネスモデル程、他の商品やビジネスモデルに対して差別化がされており、顧客が簡単に獲得できます。フランチャイズビジネスは、極論をいうと「他人が考えたビジネスモデル」を加盟店が実行することになるため、この「説明が簡単であること」は非常に重要です。


ここが商品やサービスを売る際の重要なポイントとなります。説明を簡単にするためには、「わかりやすいこと」と「有形に近づけること」が必要です。有形物とは、飲食店であれば焼き鳥であり、小売業であればドリンクであったりすることですが、それ以外のサービス業も有形に近づけることが重要です。例えばサロンであれば、「サービスの質をお客様の声で見える化を行う方法」や「実施前と実施後を写真で見せる等の見える化を行う方法」等が該当します。加盟店候補者が「このビジネス売りにくいな」と感じるビジネスモデルは、加盟者が集まりませんので、いかに商品やサービスが「わかりやすく」「有形か」という視点で仕組みが必要となります。


⑤実績があること

「実績があること」です。実績とは、商品やサービスの販売実績であったり、店舗数であったります。フランチャイズに加盟される加盟店は、新しい事業への取り組みとなり、中には、独立開業の方もいますので、「不安」あります。実績がその不安を和らげる材料となります。


しかし、実績がない場合も実際の現場ではできることは沢山あります。実績が重要であれば、「小さな会社では、フランチャイズ化できないのか?」ということになりますが、そのようなことはありません。 


弊社で支援を実施したフランチャイズ本部は、3店舗等の少ない店舗数からフランチャイズ化を行った企業もたくさんあります。実績がない場合は、「新規性」「優秀性」「成長性」「説明が簡単であること」をより強化し、他のフランチャイズ本部と差別化できれば良いのです。


あくまでも加盟店候補者は5つの視点で総合的に判断をしており、実績が逆に多すぎるビジネスモデルは、飽和状態に近いことも理解しています。重要なことは、総合的に加盟店とお客様から評価されるビジネスモデルであることです。だからと言って、全く実績がないビジネスモデルは、加盟店候補者は「想像」や「可能性」で判断せざる負えない状況となるため、最低限直営での実績は必要になります。


今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討する企業の参考になれば幸いです。


↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/

↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/


【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内

TEL:03-6868-3167

https://hanrokikaku.com

 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。