イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第15回

フランチャイズ本部構築の費用はどの程度かかるのか?

株式会社販路企画  田口 勝

 

フランチャイズ本部構築の費用はどの程度かかるのか?先日フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を検討している企業から質問がありましたのでコラムの中でも解説をしていきていたいと思います。


フランチャイズ本部構築立ち上げ展開の費用

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開に関する費用はどのようなものがかかるのでしょうか?次のようなことを検討されておられると良いでしょう。


①フランチャイズ本部構築コンサルタントに関する費用

フランチャイズ本部構築をコンサルタントに依頼をする場合は、この費用がかかります。コンサルタント費用は、企業によって正直まちまちです。また、「フランチャイズ本部構築」という定義もバラバラのため、実際のサービスも違います。そのため、違いに比較ができません。80万円~1000万円程度まで幅が広いという状況です。重要なことは、「何をしてもらっていくらなのか?」という視点ではないかと思います。


弊社は比較的安価の設定であると思いますが、「フランチャイズ本部構築」の定義をフランチャズの設計から営業戦略・加盟店開発資料の作成・フランチャイズ加盟基本契約書の作成・情報開示書面・フランチャイズ本部帳票の作成・加盟店研修制度・マニュアルの作成・出店基準の作成・SV制度の構築まで一連を言っています。上記と同じところもあるでしょうし、違うところもありますので、1つの基準にして頂ければ幸いです。


フランチャイズ本部構築に関する費用は、コンサルタントティングの内容とその費用及び期待できる成果を照らし合わせて検討する必要があります。


②フランチャイズ加盟基本契約書のリーガルチェック費用

フランチャイズ本部構築コンサルタントに契約書の作成を依頼した場合には、最終的には、弁護士のリーガルチェックは受けた方が良いと考えております。弁護士が作成した場合は、そのままで良いと存じます。これも全くまちまちの金額です。弊社では5万円程度で提携弁護士に実施して頂くか?既にクライアントが顧問契約して頂いている弁護士に見て頂いておりますが、弁護士によって設定は全て違います。


③商標登録費用

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を実施する上で、商用登録は外せません。そのため、商標登録していなければ商標登録が必要です。そのための弁理士に依頼するのであれば弁理士費用がかかりますし、ご自身で実施するんであれば、申請費用のみですむ場合があります。弁理士も金額が変わりますので35万円~50万円程度が多いように感じます。

④フランチャイズ加盟開発広告代

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開のいて一番費用がかかるのが、この広告宣伝代ではないかと思います。広告宣伝には、ホームページの作成費用や、動画の作成費用、募集媒体やGoogle・SNS広告代等がかかります。フランチャイズの加盟開発戦略に応じて広告代の設定が必要となります。


私は、最初はテストマーケティング段階では少額がから初めて、ある一定のレスポンスが入るとわかって、広告代を上げていくことをお勧めしております。身の丈にあった広告戦略をしませんと長くフランチャイズ加盟開発活動ができない大きな要因ですので、1件当たりの加盟店獲得コストも意識して広告や媒体選定が重要であると思います。


⑤その他の費用

その他は、企業毎に異なります。加盟店とのデータを把握するためのITシステム費用であったり、発注システムであったり、コミュニケーションシステム等があります。これは、フランチャイズ本部のステージが上がる連れて充実させることをお勧めしております。


また、フランチャイズの本部の業態の見直しが必要な場合があります。この場合は、業態の見直しをする上で必要な商品開発費用などが別途かかる場合があります。


〇スタートは無料相談を受けることをお勧めします

上記のように、各社の業態や現在の状況によりもコストは変わりますし、コンサルタント会社に依頼するにしてもコストが大幅に変わります。そのため、まずは無料相談を受けて、自社の現在のモデルであれば、どの程度コストがかかるのか?聞かれることが一番良い方法であると思います。

今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開をされる企業の参考になれば幸いです。



↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/


↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/


【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内

TEL:03-6868-3167

https://hanrokikaku.com


 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。