フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

第6回

フランチャイズ本部の責任とは?

株式会社販路企画  田口 勝

 

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開のご相談を毎月多くいただいております。「フランチャイズ化すると責任が重くなるのではないか?」そのようなご質問を受けることがあります。今回は、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開の責任について解説をしていきたいと思います。


フランチャイズ本部の責任とは?

①フランチャイズ本部の責任は重い

フランチャイズ本部構築立ち上げ展開を行う企業は、私は、責任は重いものと考えております。それは、特別なことではなく、現在様々なフランチャイズ本部構築立ち上げ展開のご相談を受けますが、フランチャイズ本部が責任を軽視している本部が少なからずあるからです。そのため、敢えてお話をすることが多い状況です。


もちろん事業ですから、フランチャイズ本部だけが責任があるのではなく、フランチャイズ加盟店も同じように責任があります。フランチャイズ加盟基本契約書には、ほとんどのフランチャイズ本部で「売上や利益の保証」はしていないのですが、最初に提示する売上利益シュミレーションが、直営店でも実現していないものを提示したり、フランチャイズ加盟店が売上が上がらないからと言って、全て加盟店の運営状態が悪いというのは、責任を軽視しているものと思っております。


例えば、飲食店の売上は、立地が大きく影響を与えることが多いですが、加盟店が見つけたきた物件については、フランチャイズ本部がこの立地で成り立つかどうかは、商圏調査や立地調査等を実施して、助言を与えますが、この部分を大きく間違えていて、売上が上がらないから、接客が悪いのが原因等といっていても、売上は上がらないということです。


重要なことは、フランチャイズ本部が責任を十分に認識し、フランチャイズ加盟店が成功するための仕組みを構築するだけでなく、PDCAを繰り返してブラシュアップしていくことが、フランチャイズ加盟店のためだけでなく、フランチャイズ本本部にとっても成功に繋がる要因になるものと思います。


②逆にフランチャイズ加盟店も自己責任について認識をする必要がある

しかし、加盟店も自己責任について認識が薄いと感じる場合も多いと感じます。「売上が悪いのは、本部が良い商品開発をしないからだ」「SVが臨店しても売上が上がるアドバイスがないから売上が悪い」等ということを言っている場合が多いのです。「逆に売上を伸ばすためにどのようなことを実施しているのか?」というと具体的に何もないという場合も多数あります。


要は、フランチャイズの関係において、お互いが他責にしていることが多いということです。今日のフランチャイズ本部と加盟店のトラブルの要因は、他責が「根本にあるのではないのか?」と思っています。人間は良い時は、自分のやってきたことをメインに考えますが、悪い時は他責にする傾向があります。


③フランチャイズ本部の責任とは?

私はフランチャイズ本部には次のような責任を果たす姿勢が重要であると考えております。それは最初には高額の加盟金等を頂き、継続的にロイヤリティ等を加盟店から頂いているためです。


〇加盟店を継続的に成功に導ける汎用性の高いビジネスモデルを提供すること

〇加盟店に継続的に成功に導けるアドバイスができること

〇加盟店に継続的に成功に導ける商品開発があること

〇加盟店を継続的に開拓し、スケールメリットを使いブランディングや利益改善に繋げること


そのような責任を果たす姿勢がフランチャイズ本部には、非常に重要であると思っています。そのような姿勢をしても、結果はそのようにいかないこともありますし、加盟店の責任部分で良くならないこともあると存じます。だから「売上や利益保証もできませんし、自己責任ですよということではないかと思っています。重要なことはそのような本部の考え方であると思います。


今後、フランチャイズ本部構築立ち上げ展開をされる方には、ぜひ、フランチャイズ本部の責任を十分に認識して頂き、フランチャイズを導入されることが、フランチャイズ業界の活性化に繋がるものと考えております。


↓↓↓ フランチャイズ化初回無料相談実施中!! 詳細はこちら ↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/fc-consaru/


↓↓↓【著書】小さな会社のフランチャイズ 本部構築・展開に成功する50のポイント↓↓↓

https://hanrokikaku.com/top/tyosyo/


【コラム配信企業概要】

株式会社販路企画

[本社]福岡県福岡市博多区寿町3丁目4-16 エレガンス南福岡駅前(古賀ビル)601号

TEL:092-571-7778

[東京事務所]東京都品川区東五反田1丁目6−3 いちご東五反田ビル3階 プレミアムオフィス内

TEL:03-6868-3167

https://hanrokikaku.com

 

プロフィール

株式会社販路企画
代表取締役 田口 勝

大学卒業後、経営コンサルタント会社入社。マーケティング戦略立案支援、社員研修経験。
㈱セブンイレブンジャパン本部へ転職。店長、SV、マネージャー経験。多店舗展開、フランチャイズ本部展開、 既存店売上利益改善を経験し、中小企業でも具現化できるようにノウハウ化。
株式会社販路企画設立。
フランチャイズ本部構築展開支援、小売業既存店活性化支援、店長・SV研修を実務的な支援を実施。
飲食店、サービス業、小売業多数実績。支援実績300社以上。


【Webサイト】:株式会社販路企画

フランチャイズ本部構築展開の成功の秘訣

同じカテゴリのコラム

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイト人気コンテンツ

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。