イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

ドラッカーから起業を学ぶ

第22回

なぜドラッカーから学ぶのか(ユニークな体系)

StrateCutions (ストラテキューションズ)グループ  落藤 伸夫

 
「先週、ドラッカーを学ぶ意味について教えて頂きました。ドラッカーはマネジメントの体系を考えたので、特に経営者が学ぶには最適だとのお話だったと思います。」

「その通りです。よく、覚えておられましたね。」

「ええ、そのことを、ずっと考えていたものですから。」

「どのようにですか?」

「マネジメントを体系的に学ぶことで経営の全体が分かり、穴がなくなるというお話でしたね。そのメリットは、経営者にとっては大きいと思います。」

「そう思って、ドラッカーをもとにお話していたのです。」

「でもドラッカーは所詮、一個人ですよね。もうお亡くなりになってもいます。ということは、その考察も止まっている、最新の研究ではないということです。それでも、ドラッカーを学ぶ意味があるのでしょうか?」

「そうですね。学問は、ご指摘の通りどんどんと進歩していっています。でも、そうとは言えない部分もあるのではないかと、私は考えています。」

「どのようなことですか?」

「いや、そんなに難しいことではないのですよ。ドラッカーが究明したことの中には、後に続く人が専門化して深堀りした部分もあります。しかし、後に続く人がほとんどいないので、ドラッカーの指摘から学ぶしかない分野もあるのです。」

「それは本当ですか?どのようなところですか?」


マネジメントの体系

「いろいろあると思いますが、ここでは2点に絞ってご説明させていただきましょう(コラムとしては今週に1点、来週にもう1点をご説明します)。第1は、マネジメントの体系についてです。」

「マネジメントの体系については、前回にお話頂いたのではないですか?」

「そうですね。でも、ドラッカーがまとめたマネジメント体系の特徴は、お話していませんでした。それについて、いつか、お話したいと思っていたのです。」

「それは、ちょうど良いタイミングで質問させてもらったのですね。その解説を、お願いします。」


ドラッカーのマネジメント体系とは

「マネジメントの体系というと、どのようなものをお考えになりますか?」

「マーケティングとか生産管理、リーダーシップ、会計などだと思います。」

「そうですね。それが一般に言う、マネジメントの体系だと思います。でも、ドラッカーは、その体系を提示しているでしょうか?」

「えーっと。」

「ここに『マネジメント エッセンシャル版』がありますからご覧になって下さい。」

「あれっ!不思議ですね。マーケティングや生産管理、リーダーシップ、会計などの項目はありません。」

「そうなんです。代わりにあるのは何ですか?」

「パートの分け方からすると『マネジメントの使命』、『マネジメントの方法』、そして『マネジメントの戦略』ですね。」

「そうです。その違いは何から来ていると思いますか?」

「さあ?」


解剖学的な体系・日常活動的な体系

「私はこの違いを、人体研究になぞらえて説明できるかなと思っています。」

「人体研究?」

「変な言葉使いですね。医学的と言っても良いのでしょうけれど、私は医学をきちんと学んだことがないので、誤解を生まないように、こういう言い方をしています。」

「それで、どのような違いなのですか?」

「まず、人体で考えてみましょう。解剖学的なアプローチとは、人体を、脳とか心臓、胃腸、腎臓、肝臓などと分けて研究するアプローチです。」

「はい。」

「一方で、活動的アプローチとは、呼吸をする、食事をする、会社で仕事をするなど、人間の各活動において人体のそれぞれがどんな役割を果たしているかを考えるアプローチです。」

「なるほど。」

「マネジメントの体系を、マーケティングとか生産管理、リーダーシップ、会計などと表現するのは、人体研究においては解剖学的なアプローチではないかと思っています。」

「そう言われれば、確かに。」

「一方で、ドラッカーのアプローチは、活動的アプローチだと私は考えています。」

「どういう意味ですか?」

「ドラッカーは『企業の使命を明らかにしてマネジメントに備える』、『実際にマネジメントを行う』、そして『フィードバックしてマネジメントを戦略的に改善していく』という場面ごとに、何をすべきかを提示したのです。」

「そう言われると、私もそのように感じてきました。」


2つのアプローチからマネジメントの体系を学ぶ

「マネジメントの体系には2つのアプローチがあるというお話、ご理解頂けたと思います。」

「本屋でよく見かける本などで採用されている解剖学的なアプローチと、ドラッカーが採用している活動的アプローチですね。」

「そうです。」

「それで、ドラッカーの方が優れていると仰りたいのですか?」

「いいえ、そうではありません。私は両方とも、重要だと思っています。」

「一つ覚えておくだけでは、不足なのですか?解剖学的なアプローチの方が情報が多いと思いますから。」

「身体の例で、考えてみてください。あなたは医者になるお積もりはないでしょう。そういうあなたにとって、解剖学的なアプローチでの医学的知識だけで大丈夫でしょうか?」

「日常生活では、活動的アプローチの知識も大切ですね。」

「そうですね。私もそう思います。では、経営者のあなたにとって、解剖学的アプローチの知識だけで大丈夫ですか?」

「マネジメントについての専門家、つまり学者になる積もりはないという前提でですね。だとすると、活動学的アプローチでの知識も大切ですね。」

「そうですね。ただ、解剖学的アプローチの知識が不要というわけでも、ないと思います。」

「確かに。活動学的アプローチでの理解も、それによって深まるでしょうからね。」

「そうなんです。解剖学的アプローチと、活動学的アプローチは、車の両輪です。」


ドラッカーしか提示していない活動学的アプローチ

「さて、前置きが長くなってしまいました。マネジメントを学ぶに当たって解剖学的アプローチと、活動学的アプローチがあります。解剖学的アプローチに関しては、ご覧の通り、山ほど書籍があります。たくさんの学者さんが研究しておられます。」

「その通りですね。」

「一方で、活動学的アプローチでの研究をしている人は、ドラッカー以外にいるでしょうか?」

「そう言われてみると、いませんね。」

「そうなんです。それが、実務家にドラッカーを学ぶようお勧めしている理由なのですよ。」

「なるほど。わかりました。」

 

プロフィール

StrateCutions (ストラテキューションズ)
落藤 伸夫


(StrateCutions代表)ドラッカー学会会員
中小企業診断士を目指していた平成9年にドラッカーに出会って以来、ドラッカーの著書をいつも座右の銘にしてきました。MBAを取得し、コンサルタントとして活動するにあたっても、企業人が考え行動する基本はドラッカーにあると感じています。ドラッカーの教えは、時には哲学的に思えることがありますが、企業が永らく繁榮するとともに、社会にある人々が幸福になることを目指していると思います。お客さま、社会、そして自分自身の「三方良し」の構図を作り上げることにより起業の成功を目指すドラッカーの知恵を、お楽しみ下さい!

<著書>
『ドラッカー「マネジメント」のメッセージを読みとる』


Webサイト:StrateCutions

ドラッカーから起業を学ぶ

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。