イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

なぜ、世界の金持ちほど「占い師」を活用するのか

第3回

革命の惑星・天王星と女性人権問題

株式会社ANGEWORK  桐生 雄洋

 

今回は天王星を紹介させて頂きます。

前回のコラムでは触り程度でしたが、天王星は土星と真逆の独創性と革新性を持ち、こちらもビジネスに欠かせません。

1.天王星とは

天王星は土星外惑星で公転周期は約84年、1星座に平均7年程滞在します。
1781年の発見時、以下の出来事が記録されています。

西洋占星術では新惑星承認時の世相等を元に名称・効果・星座が決定されるという独特のルールが存在します。非科学的なのは百も承知ですが「未解明の法則」という位置付けで扱うのが通例です。

2.天王星の革命効果

天王星は革新・独創・反骨精神等等、突発的なエネルギーを保持すると解釈します。

社会に影響すると発明発見・技術革新、芸術・人道主義促進を促しますが、暗黒面として技術悪用や反体制活動、革命等も促してしまいます。

個人レベルでは天才を生み出す反面、紙一重な言動も誘発します。天王星関連の未来占断は不安定過ぎて困難と言われる程、特殊です。

ちなみに以前紹介した冥王星が運行する「水瓶座」は、この天王星に紐付けされます。

この関係を簡単に言えば、冥王星の効果が天王星に波及します。政治・権力とお金の激変を天王星が幇助し、技術革新や思想革命の洗礼を受けると予想される訳です。安定からは程遠く、AIやクラウド等が旧技術と体制を駆逐する時代に備える必要があります。

このような推測は珍しくはありませんが、占いの観点でも説明が可能である点は興味深いものがあります。占いで予測する未来の方が深刻で、冥王星との相乗効果を考えると恐慌に至る危険性も否定できないかと思われます。

3.牡牛座とのブレンド

占い師は、惑星が位置する星座の象意がブレンドされ、世相に影響すると考えます。

このコラムを発表した2023年、天王星は牡牛座を運行しています。その牡牛座は、女性、嗜好・贅沢品、金融財政・地球環境等という象意を持ち、安定を良しとします。しかし天王星とのブレンドは強烈で、前述要素に突発的で衝撃的な変化を発生させます。

プラスとなる点もあります。冥王星水瓶座程の力はありませんが、発明の母という効果があります。この時期の発明発見は地球環境を制御し、実用的で嗜好的な特性を持ちます。

4.前回の牡牛座天王星現象

前回の牡牛座運行時は、以下のような現象が発生しました。

文字数の関係で詳細は省きますが、不当な扱いを受ける方々は一念発起し、後の双子座天王星時代に繋がる大きなムーブメントの火種を発生させていました。DDT、化学肥料、インスタントコーヒー、冷凍野菜・ジュース等がこの時期の発明品です。

また、牡牛座の天王星は女性の人権に影響を与えます。

化学肥料や食品改革が女性に与えた恩恵は計り知れません。また、それより以前の同サイクルでは、女性の負担を大幅削減する紡績機の普及記録が残っています。ちなみにRosie the Riveterという軍事工場勤務女性のシンボルが定着したのもこの時代で、後のウーマンリブ運動に繋がる布石となりました。

5.今回の影響と人権問題



既に天王星が牡牛座に移動して久しく、占術予測ではなく関連事例を紹介します。
地球環境の保護はかなり以前から警告されていましたが、SDGs等を含め社会全体に認知されるようになってきました。しかし目的優先で矛盾が感じられる活動等も存在し、判断が難しい部分があります。

経済では現金よりもデジタル決済、仮想通貨が大きく台頭し、常識となりつつあります。これらは冥王星の効果も関連していますが、企業の不調や金利上昇が懸念されます。

また、私が個人的に注目するのは女性の権利と社会進出です。

日本では浸透していませんが法整備が進んでおり、この牡牛座天王星時代に大きく改善が進むはずです。また、女性だけでなく、マイノリティとなる様々な人種・信条等を持つ方々が権利を求め声を挙げている事も知られています。

参照元:男女共同参画

ただ、社会への訴求手段や民度面では問題が存在しています。

一部では行き過ぎた活動があり、その傍らで未だに報われない方々も存在します。また、ジェンダー問題は都内の公衆トイレにまで発展し、着地点すら見えないのが現実です。

しかしこの牡牛座天王星時代で是正に向けて正しく行動することで、女性の人権が良い方向に進むものと、占星術師達は信じています。

6.土星と天王星のバランス

しかし天王星には「目的は手段を正当化する」という危うい衝動効果が存在します。

影響を強く受ける個人や組織は、既得権益・体制・常識を覆す事だけを理想とする思想傾向があります。実際、天王星の影響を受けたと思われる後先を考えない言動や、法的に対処されるような反骨行動も散見されています。

天王星はアメで形骸化した体制を崩し、土星側はムチで法律を遵守させる、このバランスが社会には必要です。女性の皆様や立場が弱い方々はこれらを理解し、正しい手順と手段で物事を是正するよう、お願いしたいところです。感情で動き既存の立場を脅かすだけでは、社会からの理解が得られないばかりか、法的問題になる事もありえます。

当コラムをお読み頂いた方は、これらの点をご理解頂き、雇用改善や役職人事等を検討されることをお薦めします。大きな流れに則したご決断を頂くことで、御社のビジネス発展の一助となれば幸いです。

7.次回予告:水星の速度と逆行で仕事の風向きを読む

次回はビジネスの短中期における業務進行に影響する「水星の速度と逆行で仕事の風向きを読む」を掲載予定です。

この動きを注視することで、皆様の日々の仕事に役立てられるメリットが存在します。

今回はここまでとなります。お付き合いありがとうございました。

占いをビジネス活用してみませんか?

 

プロフィール

株式会社ANGEWORK
代表取締役 桐生 雄洋

株式会社ANGEWORK 代表取締役。
大手電力会社・家電メーカーのSEを経てIT開発専門会社を設立。今も現役として日々設計実装をこなし、有名企業から駆け込み寺として、AI、ドローン、LiDAR、光学・医療機器関連他のIT開発依頼を多数請け負う。
己の器を覚るため魔術・占術を幼少より独学で研究。SEとして培った知識を活かし自社サイトにて占星術自動計算システムを公開中。先の見えない現代に占術をビジネス活用の指針として実現させる事を目指す。


Webサイト
株式会社ANGEWORK
ANGEWORKの西洋占星術

なぜ、世界の金持ちほど「占い師」を活用するのか

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。