黒瀬 智恵の 産学連携コラム 「ラジオの時間」

黒瀬 智恵

 なぜ産学連携なのにテーマが「ラジオ」なのか!一口に産学連携と言っても様々な切り口があります。その中の一つ、現在進行中の取り組みをベースに産学連携や大学の先生を身近に感じてもらえたら嬉しいです。私たち災害大国日本に住んでいれば避けては通れない防災をテーマに日本の防災教育の第一人者ある東京大学教授、目黒公郎先生とのラジオの時間を綴ります。これも産学連携なの?こんな先生もいるの?と楽しくご覧いただければ幸いです。

  • 防災ビジネスーコストからバリューへ! 第2回 防災ビジネスーコストからバリューへ!

     防災をビジネスとして成立させ、永続的に行えるようにするためには、防災というものを「いざという時に備える」為の追加費用(コスト)と考えるのでは無く、日常的に使用しているも...

  • 産学連携で防災の”ラジオ”始めました! 第1回 産学連携で防災の”ラジオ”始めました!

     東京大学の目黒公郎教授とTokyoFM系列MUSIC BIRD 全国コミュニティFMで放送している「みんなのサンデー防災ラジオ」コミュニティラジオが担う防災の大きな役割について

プロフィール

一般社団法人 産学連携推進協会
代表理事 黒瀬 智恵

大学卒業後、ラジオ・テレビなどのレポーターからマスコミ関係の仕事に従事。2011年、ソフィアプランニングを設立し代表取締役に就任。2014年、産学連携推進協会を設立。代表理事に就任し、現在に至る。


HP:一般社団法人 産学連携推進協会

キーワードからコラムを検索する