イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

SDGs防災コラム「SDGs防災の旅」

第1回

産学連携で防災の”ラジオ”始めました!

一般社団法人 産学連携推進協会  日本SDGs防災機構

 

はじめまして。産学連携推進協会の黒瀬です。

なぜ産学連携なのにテーマが「ラジオ」なのか、不思議に思われるかもしれませんが、それについては後ほどご説明いたします。




早速ですが、皆さんは「防災」という言葉を聞いてどのようなイメージを思い浮かべますでしょうか?職場での避難訓練?押し入れに入れっぱなしの非常食?中には、地震や津波やショッキングな映像を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。


地質学的に災害の多い日本に住んでいれば、いつどこで自然災害に遭遇するかわかりません。そんな時のため、日ごろから防災についての意識を高く持ち、少しでも多くの「生き残るための」情報を備えておく必要があります。


そんな風に問題意識を持っていた我々は、この度ラジオ番組にて定期的に防災情報をお届けする機会を持つことができました。そこでお話いただけるのは、日本の防災教育の第一人者ある東京大学教授、目黒公郎先生です。(これが、私たち産学連携推進協会がラジオのお話をさせていただいている理由です。)


このラジオ番組名は「みんなのサンデー防災」と言い、東京FMネットワークグループ、コミュニティFM(全国111局ネット)にて毎週日曜お昼2時からに放送しています。

自らの専門分野につきソフトな言葉でわかりやすく、かつ熱く語る目黒先生の人柄がにじみ出ていて、とってもユニークな番組になっています。

また、「防災は地域特性によりそれぞれがイマジネーションを発揮して対応して行くこと」という目黒先生のお考えから、東京のスタジオからお届けする防災の情報をそれぞれの地域で受け取り、その地域特性にあわせてカスタマイズして実施してほしい、さらにその拠点を各コミュニティFMが担えれば素晴らしい防災ネットワークが出来るという思いから全国のコミュニティFMを媒体に選び活動しています。

地域に密着したコミュニティFMは、パーソナリティと地元の繋がりも濃厚で、例えば災害時の情報も「あの人が言うなら!」とリスナーに届き、行動させる力がある期待できるネットワークです。

とっつきにくく敷居が高いと思われがちな産学連携ですが、このようなラジオ番組によってその扉を少しでも開き、大学の先生を身近に感じてもらえたら嬉しいです。


コラムでは防災情報を交えながら、企業に役立つ情報や意外と楽しい産学連携の現場のお話をして行く予定です。

もしこのコラムをお読みの方で、「うちの会社でも防災に関わるこんなことをやっています!」「こんな風に防災を考えていますが、何かいいアイデアはないですか?」など防災について目黒先生と語り合いたい方がいらっしゃったら、ぜひ以下までお問い合わせください。皆さんの番組へのご出演を心よりお待ちしております。


以上、産学連携推進協会の黒瀬がお届けしました。




みんなのサンデー防災ラジオ公式サイト

https://noa-drr.wixsite.com/radio


みんなのサンデー防災ラジオ ミュージックバード内サイト

https://musicbird.jp/cfm/timetable/sundaybousai/


 放映曜日・時間:毎週日曜日14:00~14:55

 放映局    :TokyoFM系列MUSIC BIRD 全国コミュニティFM番組配信サービス

 放映局数   :全国111局(放送局一覧)


 

プロフィール

一般社団法人 産学連携推進協会
防災部門 日本SDGs防災機構


日本SDGs防災新聞 編集長:もぐらP

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業。あつ森「SAVE theみらい島」在住の日本SDGs防災機構の副代表で、SAVE the 未来プロジェクトのプロデューサーを兼任。防災と環境への取組みをライフワークにしており、島民代表も務める。共にSDGs防災の旅をしてくれるお仲間の集結1億人を目指し、防災の参入・探究・実行の推進及び、みんなのみんなによるみんなの為のサスティナブル防災に取組む。



Webサイト:一般社団法人 産学連携推進協会

SDGs防災コラム「SDGs防災の旅」

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。