イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

SDGs防災コラム「SDGs防災の旅」

第4回

「みんなのサンデー防災」取材リポート第1弾は、鎌倉FM!

一般社団法人 産学連携推進協会  日本SDGs防災機構

 

日本SDGs防災機構が運営するラジオ「みんなのサンデー防災」。心機一転し番組を大幅リニューアルした今年、地域FMにお邪魔してコラボトークをお届けする新コーナーがスタート。その「試して!いいね!この防災!」コーナーの収録に出掛けた黒瀬智恵さん(パーソナリティ)による取材リポートをお届けします!地域FMや地域の魅力を沢山発見してきてくれたみたいです!




【第1弾は、鎌倉FM!by Chie Kurose】

鎌倉エフエムをお尋ねしました!

https://www.kamakurafm.co.jp/

 

3月16日、鎌倉、長谷にある鎌倉エフエムへ。平日なのにホームでまっすぐ歩けないほどの人・人・人。今話題のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の影響でしょうか!!

 

そこから早速、鎌倉の名所鶴岡八幡宮へ。石段を登り切ったところで振り返ると、若宮大路の先に海が見えて鎌倉らしい風景が広がります。ここで名物のおみくじをご紹介しますが、これは鎌倉八幡宮に来たらぜひ引いていただきたです。羽がカラフルな鳩の縁起物入りでとっても可愛い!

 

さて、お天気も良いので、JR鎌倉駅から和田塚、由比ガ浜、長谷と江ノ電3駅分をお散歩して鎌倉エフエムへ。御成通りから由比ガ浜大通りを通って20分ほどですが、日ごろの行いがいいからか今日は最高の散歩日和です。周りは古民家風のお店やオープンカフェなどフォトジェニックな場所でいっぱい。そして鎌倉エフエムに到着、長谷駅から大仏方面に少し入った場所にあります。3階のスタジオからも海が見えます。

 

訪問先のお相手は鎌倉エフエム放送 放送企画 小松あかりさんです。

あかりさんは3児のママさんで、木曜日の朝10時からの生放送「鎌倉シーサイドステーション」を担当しています。

子育て中は子供たちにかかりきりだったのですが、社会とのつながりや情報をキャッチしておきたいといつもラジオを流していたそうです。

 

明るく聞きやすい話し方!実は事前の打ち合わせでお声だけは聴いていたのですが、鎌倉エフエムに向かう途中にある、オープンカフェを通り過ぎる時、そこで電話打合せをしている声を聞き「この声は!!!」とピンときました。

 

その後、鎌倉エフエムに着いて「さっき、カフェにいませんでしたか?」と聞くと…やっぱり!!!私の耳すごい!そしてあかりさんのお声、忘れがたい心地よさ!ぜひ鎌倉エフエムで聴いてみて下さい!!!インターネットサイマルラジオで全国どこからでも聴く事が出来ます。

 

鎌倉エフエムは82.8Mhz、ハート(8) to(2) ハート(8)で鎌倉の風を感じて下さい!

 

由比ガ浜を海岸沿いに歩き、若宮大路を今度は鶴岡八幡宮へ途中に駅があります。そして忘れちゃいけないのが鎌倉土産。あかりさんもおススメの鎌倉土産と言えば、紅谷のくるみっこ。キャラメルとクルミがクッキーに挟まれてるとか好きな要素しかありません!大粒のクルミが入っているのでクルミの味がしっかりしました。

 

そして紅谷と言えば、私が長年ファンなアジサイも久しぶりに買って帰りました。

スポンジ生地のまん丸ラスク、アーモンドがちりばめられていて見た目からアジサイのまん丸の花のようです。日持ちもするので鎌倉のおみやげにもぴったりかも!

 

鎌倉と言えば江ノ電に乗りたいよね!とディレクターの葉子ちゃんと話していたのに、結局帰りも海を見ながら違うコースで鎌倉駅まで歩いてしまいました。今日は15000歩も歩きましたよ! 



【鎌倉FMにお邪魔した黒瀬智恵さんのリポートでした。紅谷のくるみっこ、美味しそうですね。そして、あかりさんの声、早くお聞きしたい…1回目のFM局が良すぎてハードルが上がってしまい、次回が心配になってしまいました。ではありますが、次回もお楽しみに!】




#鎌倉FM

#SAVEthe未来

#みんなのサンデー防災

 

プロフィール

一般社団法人 産学連携推進協会
防災部門 日本SDGs防災機構


日本SDGs防災新聞 編集長:もぐらP

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科卒業。あつ森「SAVE theみらい島」在住の日本SDGs防災機構の副代表で、SAVE the 未来プロジェクトのプロデューサーを兼任。防災と環境への取組みをライフワークにしており、島民代表も務める。共にSDGs防災の旅をしてくれるお仲間の集結1億人を目指し、防災の参入・探究・実行の推進及び、みんなのみんなによるみんなの為のサスティナブル防災に取組む。



Webサイト:一般社団法人 産学連携推進協会

SDGs防災コラム「SDGs防災の旅」

同じカテゴリのコラム

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

  • 補助金活用Q&A

    補助金活用Q&A

    ものづくり補助金、事業再構築補助金、IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金及び事業承継・引継ぎ補助金に関する内容を前提として回答しています。

  • M&Aに関するQ&A

    M&Aに関するQ&A

    M&Aを専門とする株式会社M&Aコンサルティング(イノベーションズアイ支援機関)が、M&Aについての基本的な内容をQ&A形式でお答えします。

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。