井上達也の誰も言わないIT・DX裏の話
筆者:株式会社フリーウェイジャパン 井上 達也
始めまして、フリーウェイジャパン社長の井上達也と申します。結構、本も出しているのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、中小企業向けの会社経営の本が主で、本業のITについては何も語ってきませんでした。そこでこちらにIT業界について書かせていただこうと思います。 単純にIT業界の話を書いてもつまらないので、誰も言わない「裏のお話し」をさせていただきます。
-
日本の政府が提唱するIT化はスピードを急ぐあまり正常系ばかりで、異常系が考えられていない。マイナンバーカードの統合は自己判断で。
-
インボイスがスタートして三ヶ月が経過した。しかし企業はもちろん、税理士事務所でも未だにきちんと理解していない状況。2024年1月現在の状況をレポートしました。
-
当社のフリーウェイ経理もインボイスに対応しました。しかし開発途中で気づいたのです。インボイスは消費税ではないと
-
第5回 結局、誰とも繋がらないデジタルインボイス「Peppol」
「Peppol」(ペポル)によって日本のデジタル化、データの共通化はまた一歩後退してしまいました。私自身、技術者としてもっと早く気づくべきだったと猛省しています
-
デジタルインボイス(旧電子インボイス)は、2023年からスタートします。が実際には誰も使わない可能性も出てきました。今話題のQRインボイスも含めて実際はどうなのかをお話しいたします。
-
第3回 誰も知らないCOCOA(コロナ接触確認アプリ)の真実
開発者の名誉のために書く、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の本当の話し
-
第2回 なぜ複数の銀行データをスマホで簡単に見ることができないのか
日本のITは今や政府主導になりつつあります。たとえばアカウントアグリゲーション(ネットで異なる金融機関の複数口座情報を集約するサービス)は19年間進んでいません。なぜこんな事になってしまうのかを解説します。
-
始めましてフリーウェイジャパンの社長で井上達也と申します。結構、本も出しているのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、中小企業向けの会社経営の本が主で、本業のITについては何も語ってきませんでした。そこでこちらにIT業界について書かせていただこうと思います。単純にIT業界の話を書いてもつまらないので、誰も言わない「裏のお話し」をさせていただきます。
プロフィール
株式会社フリーウェイジャパン
代表取締役 井上 達也
株式会社フリーウェイジャパン代表取締役。クラウドシステムの会社としてユーザー数は34万社を超える。著書に「小さな会社の社長の戦い方」「起業を考えたら必ず読む本」などがある。
Webサイト:株式会社フリーウェイジャパン