似顔絵の中に名前を配置した日本初の印鑑「似顔絵フレームスタンプ」

株式会社 城山博文堂

投稿日:2012年7月23日

サービス分野: [ ものづくり ] [ その他(小売) ]

似顔絵の中に名前を配置した日本初の印鑑「似顔絵フレームスタンプ」

報道機関各位
プレスリリース

2012年7月23日
株式会社 城山博文堂
代表取締役 城山謙一

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 城山博文堂
似顔絵の中に名前を配置した日本初の印鑑「似顔絵フレームスタンプ」
http://www.inkan.name/niga-fure/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 株式会社 城山博文堂(所在地:大阪市此花区 代表取締役:城山謙一)は、似顔絵の中に文字を配置した印鑑「似顔絵フレームスタンプ」を7月23日に発売しました。
 一般的な印鑑の丸い外枠の代わりに似顔絵(横顔)とその輪郭を使用した本印鑑は日本初となる商品で、銀行印としても可能です。

■商品開発背景
 同様の商品としては、すでに当社で「似顔絵印鑑」(http://www.inkan.name/niga-in/)と言うモノを発売しておりました。
 ただし印面の半分に似顔絵、残る半分に名前を入れるため、どうしてもそれぞれが小さくなってしまい、お客様からも「想像していたよりも小さい」と言う意見が寄せられていました。
 そこでそれを解消すべく似顔絵と名前の融合を目指し開発に至りました。

■商品内容
 お客様からお送りいただいた横顔の写真を元に似顔絵を制作。
 顔を含む頭全体の輪郭を印鑑の外枠とし、中の空いたスペース(主に頭部等)に名前を入れます。
 顔や頭の形と文字のバランスから、印面に空間が生まれるのを抑えるため、空いたスペースには髪流れなどを表現して埋める工夫をしています。
 似顔絵自体も、文字が大きく入るようにディフォルメして描くことで、印面におけるその占有率をより低くおさえ、名前を大きく表現することが可能になりました。
 また、横顔であっても頭まで全体を描写することで、正面の似顔絵よりも動きのあるユニークで迫力のあるデザインとなっております。

※人だけでなく、犬や猫などペットの似顔絵にも対応。 
※印鑑タイプで有ればほとんどの銀行で通帳の届印(銀行印)として使用可能。ただし浸透印(シャチハタ)は不可。
※印鑑証明は「名前以外の情報が入っていてはいけない」と明記された印鑑条例により取得はほぼ不可能です。

■仕様用途など
 同種の「似顔絵印鑑」の販売実績から、以下のような用途が考えられます。

・会社での認印として(同姓の者がいても見分けることが出来る)
・営業ツールとして(名刺やチラシに捺印)
・本人が使用するだけでなくプレゼントや記念品として(卒業記念に先生へ渡されたり、誕生・就職祝い等)

■見本の提供
 見本用として製作した印面データ及び実際の商品見本をご用意しております。
 また、そちらでご用意いただいたお写真から印面データ及び商品見本をお作りすることも可能となっております。
 ただし最短で、データ製作に1~2日、商品見本製作に1週間~10日必要となります。

○価格
 3,600円~(浸透印タイプ)
 4,680円~(印鑑タイプ)
(共に消費税込み)
○納期
 約3週間(似顔絵制作1週間・加工2週間)
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」http://www.inkan.name/ にてネット通販

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:第2・4土、日、祝 営業時間:9:15~18:30)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:mlln@zmail.plala.or.jp
URL:http://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)
フェイスブックページ「おもしろ印鑑&はんこ」https://www.facebook.com/myinkan

お問い合わせ先

担当:城山謙一(シロヤマケンイチ)
E-MAIL:mlln@zmail.plala.or.jp
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する