「猫まみれの印鑑・超ニャン鑑」名前の中にたくさんの猫がデザインされたハンコです

株式会社 城山博文堂

投稿日:2018年6月16日

サービス分野: [ ものづくり ]

「猫まみれの印鑑・超ニャン鑑」名前の中にたくさんの猫がデザインされたハンコです

報道機関各位
プレスリリース
2018年 6月 16日
株式会社 城山博文堂
代表取締役 城山謙一

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気のニャン鑑がさらに進化した「猫まみれの印鑑・超ニャン鑑」発売
日本初となる、名前の中にたくさんの猫がデザインされたハンコです
https://www.inkan.name/s-nyan/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 株式会社 城山博文堂(所在地:大阪市此花区 代表取締役:城山謙一)は、名前の中に自然な形でたくさんの猫デザインを潜ませた「猫まみれの印鑑・超ニャン鑑」(チョウニャンカン)を6月11日に発売しました。
 文字の形を損なうことなく、様々なポーズの猫をふんだんに組み込んだこの印鑑は、銀行印としても登録可能なオンリーワンの商品となっております。

 商品説明動画:https://youtu.be/s6Y7mtciLiw

■商品開発背景
 2014年08月に発売した「ニャン鑑」は、累計10,000本以上を出荷し、無許可の類似品も出回るほどの人気商品となりました。
 そのコンセプトは「名前の中に、ごくひそやかに猫のデザインが入っている」というものでしたが、理由の一つとして、印鑑という限られたスペースの中では多くのデザインを入れることが困難であったことがあげられます。

 しかしながら、10,000点以上のデザインを手掛けるうち、デザインのバリエーションや自身のスキルも上がっているとの実感を持ちました。
 また、お客様からニャン鑑のコンセプトとは真逆の「たくさんの猫が入っている」デザイン要求を受けることもございました。

 ひそやかなデザインが人気ではあるものの、その逆のデザインもまた同様の需要があると考えられ、デザイン製作の幅(猫を多く取り入れられる可能性)が高まったこと、また類似品販売業者に関してもデザイン難易度の高いこの商品はまねできないだろうと考えました。
 そして実際に、名前や文字数を変えてのデザインや、材料を変えての試作を繰り返し実証することにより発売に至りました。

■商品(デザイン)内容
 はんこにするお名前(文字)の中から、猫のデザインに変換できそうな部分を見極めます。
 その部分(文字の線など)に適した違和感のないポーズの猫デザインに変換、バランスを見ながら修正して行きます。

 基本的に、一文字あたり2匹以上の猫で構成。
 商品サイズや文字数・字画にもよりますが、3匹程度は挿入可能です。

 デザイン後、お客様に校正していただき、OKのお返事を受けてからの加工となっております。
(デザイン修正に関しては、基本的に無償対応)
 ご注文ごとに毎回デザインをするオーダーメイド商品ですので、唯一無二の印鑑をお届けすることになります。

■商品の仕様など

・認印として(宅配の受け取りや回覧印など)
・銀行印として(印鑑タイプであれば、殆どの銀行で登録可能)
・印鑑登録(実印)の可否については、登録自治体によって可否が変わります(「印鑑条例」により「名前以外の情報(マークなど)があってはいけない」というものがあるため)
・「ニャン鑑」は、城山博文堂の登録商標です。(登録第 5762070号)したがいまして「超ニャン鑑」も類似商標となり、販売目的による無許可での使用は禁じられております。

○価格
 3,950円~(浸透印タイプ)※シャチハタ社製・9.5ミリ丸~
 5,120円~(印鑑タイプ) ※本柘製など・12ミリ丸~
(共に、デザイン料・消費税込み)
○納期
 ご注文から、デザインに約1週間、その後加工に約10日~3週間
○販売方法
 webサイト「おもしろMY印鑑」超ニャン鑑ページ https://www.inkan.name/s-nyan/ にてネット通販のみの受付

【会社概要】
会社名:株式会社 城山博文堂(シロヤマハクブンドウ)
住所:〒554-0013 大阪市此花区梅香3-27-9 (定休日:土・日・祝 営業時間:9:15~18:00)
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332
E-mail:mlln@zmail.plala.or.jp
URL:https://www.inkan.name/(おもしろMY印鑑)
フェイスブックページ「おもしろ印鑑&はんこ」https://www.facebook.com/myinkan


                              以 上

お問い合わせ先

担当:城山謙一(シロヤマケンイチ)
E-MAIL:mlln@zmail.plala.or.jp
TEL:06-6463-3331 FAX:06-6463-3332

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する