在日中国人の方向けの『知らないと損するJIBANのハナシ』セミナーを実施

サービス分野: [ 生活関連技術 ] [ 海外・グローバル ] [ アジア・新興国 ]

在日中国人の方向けの『知らないと損するJIBANのハナシ』セミナーを実施

生活者の不利益解消”という正義を貫き、安心で豊かな暮らしの創造を目指す地盤ネットホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:山本 強、以下地盤ネットHD)は、2017年5月27日、在日中国人の方向けの『知らないと損するJIBANのハナシ』セミナーを実施致しました。

・日時:2017年5月27日 16:00~18:00
・会場:地盤ネットHD本社 丸の内オフィス
・参加人数:24名
・目的 : 地震大国・日本で暮らす在日中国人の方に、普段意識することが少ないであろう地盤の大切さを啓発し、日本で不動産を選ぶ際に注目してもらう。

本セミナーは参加者に地盤を身近に感じて頂くため、地盤に関する〇×クイズや、災害リスクが点数化でわかる「地盤カルテⓇ」を使ったワークショップを交えながら進行しました。また、本セミナーの前後で実施したアンケート調査より、参加者の意識が変化したことが分かりました。

Q.これから家を購入する際に気になる点はどこですか?(複数回答可)
項目/セミナー受講前→受講後(単位:人)
周辺の環境 19→16
物件の安全性 12→16
生活の利便性 18→15
住みやすさ 6→6
景色の良さ 4→1
物件価格 13→9
建築会社 1→1
通勤時間 9→10
間取り 7→5
最寄り駅からの距離 11→7

セミナー開始前の事前アンケートでは、住宅購入の際に気になる点として「生活の利便性」や「物件価格」などを挙げる人が多く、「最寄り駅からの距離」も住宅購入に際して重要な要素と考えている人が多くおりました。一方、セミナー終了後は、「物件の安全性」を重視する人が増え、「最寄り駅からの距離」や「物件価格」を重視する人が減少しました。
不動産ポータルサイト「JIBANGOO(ジバングー)Ⓡ」を知人・友人に紹介しようと思うか」というアンケートでは、回答者の全員が「する」と答え、希望エリアの物件情報を得るため、参加者全員が「JIBANGOO(ジバングー)Ⓡ」への会員登録を行いました。実際に「地盤カルテⓇ」の点数を見て購入予定の物件を変更した方もおり、当セミナーが参加者の地盤に対する意識の向上に十分に寄与できたといえます。
当セミナーは、参加者の方々の地盤に対する意識の向上を第一の目的としておりますが、地震リスクの高い日本における安全な場所について、世界中の人々へ発信するきっかけとなることを期待しております。今後も地盤ネットHDは、様々なステークホルダーの方々へ向け、地盤に関する情報を発信するよう努めてまいります。

お問い合わせ先

地盤ネット総合研究所株式会社 広報担当(伊藤)
TEL:03-3217-1128 FAX:03-3217-4128 MAIL:info@jibangoo.jp

 
革新ビジネスアワード2019表彰式&交流会参加者募集
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する