最安値の「心に残る直葬」 業界初 全額返金保証サービス

株式会社メルメクス 掲載日:2016年9月27日

葬儀仲介サイト「心に残る家族葬」を運営するメルメクス(東京都渋谷区)の新商品「全額返金保証の心に残る直葬」が8月の発売以降、約1カ月間の取り扱い件数が当初目標の2倍を超え、従来の主力商品「心に残る直葬」の前年同期実績に比べて2.5倍の受注件数を上げるなど好調に推移している。同社は今後も、さらに低価格で付加価値の高い商品を開発していく方針だ。


20160927-bsl1609270500001-p1.jpg
直葬で業界最安値の「全額返金保証の心に残る直葬」を発売したメルメクスの葬儀仲介サイト

「全額返金保証の心に残る直葬」は追加料金一切不要で、遺体の搬送、棺、仏衣一式、棺用布団、火葬、行政手続き代行などがパッケージになって14万3000円。

通夜・告別式、初七日法要を行わないシンプルなプランとして、直葬としては業界最安値を実現した。見積もりより請求額が上回った場合、メルメクスが業界初の全額返金保証をする。

従来の直葬の最安プラン「心に残る直葬」は17万5000円で業界最安値レベルだった。利用者からのアンケートによると、98.7%がサービスに満足しているという回答を得ている。しかし利用者から「もっと安くしてほしい」という要望が寄せられ、花束、枕飾り、後飾りを除いた上で、全額返金保証を新たに付けて新商品として企画した。

このほか家族葬、自宅葬、1日葬など各種プランも取りそろえているが、利用者の半数は直葬プランを選んでいる。35都道府県で対応し、順次全国へ拡大する。

国民生活センターに寄せられた葬儀に関する相談件数は2011年度は688件だったが、15年度は11年度に比べ10.9%増の763件と増加傾向にある。「価格やサービス内容について十分な説明がない」「質素な葬儀を希望したのに高額な料金を請求された」といったトラブルが報告されている。

森英作取締役は「葬儀業界は不明瞭だといわれているが、これまでの商習慣を打破し、公正で適正なサービスを提供したい」と意気込んでいる。さらに低価格を求める問い合わせも寄せられており、「価格を下げるだけでなく、全額返金保証制度のような付加価値を付与した商品を開発したい」(森取締役)とより低価格で質の高いサービスの提供を目指している。

「フジサンケイビジネスアイ」

お問い合わせ先

株式会社メルメクス


 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する