「たばこのリスクと禁煙について考えるプロジェクト」を提供開始

株式会社オウケイウェイヴ

投稿日:2013年8月19日

サービス分野: [ 生活関連技術 ] [ IT技術 ] [ 医療 ]

「たばこのリスクと禁煙について考えるプロジェクト」を提供開始

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、「OKWave」の2,900万件以上の豊富なQ&Aデータベースを活用し、Quality of Lifeの向上をサポートしていく専門特化型サイト『ライフデザイン by OKWave』にて、「たばこのリスクと禁煙について考えるプロジェクト」の提供を2013年8月19日より開始しました。

http://lifedesign.okwave.jp/
http://okwave.jp/lifedesign/kinen

「たばこのリスクと禁煙について考えるプロジェクト」は、動脈硬化の進行、ガン、呼吸器系疾患、老化、肌荒れ、脱毛などの喫煙による健康リスクについて知り、禁煙について考える機会を提供する専門特化型サイトです。日本たばこ産業の「平成24年全国たばこ喫煙者率調査」によると、2001年までは成人男性の約半数が喫煙者でしたが、2012年には3人に1人に減少しています。路上喫煙等への規制や分煙・禁煙の施設の拡大など、たばこや喫煙者を取り巻く環境の変化や健康リスクへの啓発などが要因と考えられます。一方で、喫煙者の方は健康リスクについて知らないわけではなく、「OKWave」には喫煙者の方からの喫煙の健康リスクに疑問を呈するような質問も数多く見られます。
同サイトでは、禁煙中の方、禁煙を検討している方、喫煙者の方を問わず、幅広く意見交換をしたり、本音を語り合えるコミュニティ「たばこ・禁煙について語る」を提供します。また、「OKWave」に蓄積した17,000件以上のたばこ・禁煙に関するQ&Aコンテンツの中から、「たばこのリスクについて」「たばことがんについて」「たばこと妊娠・出産について」「禁煙の効果について」「禁煙方法について」など、喫煙リスクと禁煙の効果、禁煙を成功させる方法を抽出し、探しやすく分類した「たばこ・禁煙FAQ」を提供します。
なお、今後は様々な禁煙と喫煙リスク関連コンテンツの配信や、団体・施設・企業などへのリンク集、専門家への相談コーナー等を計画しており、あらためて喫煙の健康へのリスクを理解し、たばことより正しく向き合うことができるきっかけとなるコンテンツを提供していきます。

『ライフデザイン by OKWave』は、「前向きな人生を歩みたい方々が、生活を主体的に設計し、前向きに実現させていくことをサポートする空間づくり」をコンセプトに2013年3月に開設しました。Q&Aサイト「OKWave」に蓄積した2,900万件以上のQ&Aコンテンツの中で、近年とくに閲覧数や検索数が増加し、関心が高まっているメディカル・ヘルスケア領域を中心に、プロジェクト単位での専門特化型サイトを立ち上げていきます。これまでに「てんかん患者の人生を変えるプロジェクト」と「糖尿病と正しく向き合うためのプロジェクト」を提供しています。
オウケイウェイヴでは『ライフデザイン by OKWave』で立ち上げるプロジェクトを通じて、生活を向上させたい、前向きな人生を歩みたいと願う方々の一助となるサービスを提供していきます。

■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億4,000万以上※2013年6月末現在、PCサイト)。2,900万件以上のQ&Aデータベースを大手ポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に「OKCorporation」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」、ナレッジマーケット「High500」、ナレッジ共有サイト「OKGuide」、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」、ライフログソーシャルメディア「exstamp」、モバイルでの有料の専門家相談サービスなど、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

お問い合わせ先

■本件に関する報道機関のお問い合わせ先
株式会社オウケイウェイヴ 広報・IRグループ 宮城 miyagi@okwave.co.jp
TEL: 03-5793-1195

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する