障害者雇用の効果的な進め方がオンライン講座で学べます

障害者雇用ドットコム

投稿日:2021年7月9日

サービス分野: [ コンサルティング ]

障害者雇用の効果的な進め方がオンライン講座で学べます

障害者雇用率が令和3年3月に2.3%に引き上げられ、障害者雇用の対象事業所が「従業員43.5人以上」の企業に広がりました。障害者を雇用する必要のある企業では、毎年6月1日時点の障害者雇用状況をハローワークに報告する必要があります。

この報告は「ロクイチ調査」と呼ばれており、企業ごとに集められた情報をまとめ、厚生労働省が「障害者雇用状況の集計結果」として発表しています。

この発表からは、年々障害者雇用が増大していることがわかりますが、大企業に比べると、中小企業の障害者雇用は進んでいないことがわかります。民間企業全体の実雇用率は2.15%となっていますが、企業別の実雇用率を見ると、次のとおりです。

45.5~100人未満で1.74%(前年は1.71%)
100~300人未満で 1.99%(同1.97%)
300~500人未満で2.02%(同1.98%)
500~1,000人未満で2.15% (同2.11%)
1,000人以上で2.36%(同2.31%)

中小企業の障害者雇用の状況が厳しいことがこの数字からわかります。

中小企業は、大企業ほどにリソースは十分ではありません。それでも、中小企業は障害者雇用を進めていく必要があります。一方で、中小企業でも、経営方針や業種に合わせて障害特性を活かした雇用ができている企業もあります。その秘訣は何でしょうか。

障害者雇用に取り組んでいる企業を多く見てきた中で、うまくいっているその要因を分析し、障害者雇用を効率的に進めていくための方法を学べる講座をつくりました。

今まで、障害者雇用にあまり本格的に取り組んでこれなかった企業でも、障害者雇用の推進に必要な情報を効率的に学ぶことができます。内容は、障害者雇用促進法の基本から、業務の切り出しや、採用方法、職場定着までの流れを、時系列にカバーしています。

また、障害者雇用が未達で障害者雇用の進め方がわからない、業務の切り出しや社内理解を進めるのに困っているという方でも、スキマ時間を使って学んで実践し、6ヶ月で障害者雇用率を達成することをオンラインでコーチしていきます。障害者雇用の方針やスケジュールをたった4枚のシートを記入することで、視覚化することもサポートします。


【障害者雇用オンライン講座とは】

オンライン講座は、全15回の講座内容を通して、あなたの企業における障害者雇用を効率的に進める方法をお伝えしていきます。

1つの動画は、約15分~20分程度の時間になりますので、なかなか時間がとれない方でも短いスキマ時間をみつけて、それぞれのペースで学ぶことができます。

また、それぞれの企業の状況に合わせた課題を整理し、具体的な進め方をお伝えしたり、
障害者雇用をスムーズに進めるために経営・幹部層や、社員に何をどのように説明していけばよいのかを具体的にアドバイスします。

オンライン講座の期間は6ヶ月。月額わずか3万円の投資で、障害者雇用の問題を解決することができます。

講座の詳細はこちらから
→ https://bit.ly/3bZqRbm


次のような問題を抱えている企業や担当者の方に役立ちます。

・障害者雇用率が不足している
・雇入れ計画書を提出しなければならない状況になりそう
・障害者が行なう業務の切り出しができない
・障害者雇用を行うことに対して、社内の協力や理解を得られない
・障害者雇用を行ったものの、すぐに退職してしまった
・障害者雇用にはじめて取り組むので、何から手をつけてよいのかわからない
・他の業務と兼務していて、効率的に障害者雇用を進めたい

また、オンライン講座の詳細について知りたい、事前に無料説明を聞きたいという方には、オンラインでの説明をしております。

事前無料相談はこちらから
→ https://bit.ly/3h6BXf8


【講師の紹介】
松井 優子(障害者雇用ドットコム代表/東京情報大学非常勤講師)
筑波大学大学院生涯発達科学博士課程修了
特例子会社立ち上げ、200社以上の企業のコンサルティングや研修に携わり、行政からの受託事業を受け、雇用率未達成の中小企業800社のヒアリングを行なう。

障害者雇用を送り出す側、受け入れる側、研究者と様々な立場から関わった経験を活かし、現在、障害者雇用ドットコムを運営。企業視点からの組織づくり、職域開拓などを得意とし、企業向けのコンサル、研修講師、執筆活動、大学等の教育活動に携わる。

著書に「障害者雇用を成功させるための5つのステップ」「特例子会社の設立を考えたら必ず読む本」「これからの障害者雇用はどうなるのか コロナ禍の影響と今後に向けて企業が行なうべき事」等がある。

メディア等
・ABEMA Prime「障害者と仕事」に専門家として出演(2020.11)
・DIAMOND online「障害者解雇」の過酷な実態、コロナ禍で深刻化、インタビュー記事(2021.3.4)

お問い合わせ先

障害者雇用ドットコム
https://syougaisya-koyou.com/
担当者:松井

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する