ティエヌティエクスプレス株式会社

TNTエクスプレス、年次株主総会を開催

#海外・グローバル

オランダに本拠地を置く世界有数のエクスプレス・サービス・プロバイダ、TNT Express N.V.(本社:オランダ・アムステルダム、CEO:テックス・ガニング、以下TNTエクスプレス)は、本日開催された年次株主総会にて、2013年の財務諸表を採用し、2013年の株主配当が普通株式(8ユーロ・セント額面価格)当り4.6ユーロ・セントに決定したことを発表しました。

あわせて、ロジャー・キング(Roger King)を2018年の年次株主総会終了までの4年間、監査役会のメンバーに再任することが決議されました。

さらに、株主総会では下記の決議案を承認しました。

・財務諸表から見て明らかな場合には、経営委員会と監査役会のメンバーの責任を免除する。
・2013年の年次報告書(第4章、57-60頁)に記載の通り、経営委員会のメンバーの報酬の決定に関する方針案を承認する。
・2015年10月9日まで、普通株式の発行に関する経営委員会の意思決定期間を延長する。ここで対象となる株式は、発行済み株式資本の最大10%までに限定されるが、合併や買収に関連して必要性が生じた場合は、さらに発行済み資本の10%までの株式を追加することができる。
・2015年10月9日まで、普通株式の新株引受権の制限または停止に関する経営委員会の意思決定期間を延長する。ここで対象となる株式は、発行済み株式資本の最大10%までに限定されるが、合併や買収に関連して必要性が生じた場合は、さらに発行済み資本の10%までの株式を追加することができる。
・2015年10月9日まで、発行済み株式資本の最大10%までの自社株式を取得できるよう経営委員会に権限を与える。

また、年次株主総会に先立つ4月4日、TNTエクスプレスの最高財務責任者(CFO)で、経営委員会のメンバーであるバーナード・ボット(Bernard Bot)が、経営委員会のメンバーに再任される意向の無いことが発表されました。

監査役会議長のアントニー・ブルフマンス(Antony Burgmans)は、発表を受けて、次のようにコメントしました。「バーナードは、TNTエクスプレスの成長に重要な役割を果たしました。世界中に強力な財務組織を構築し、『Deliver !』プログラムを通じて当社の業績改善を先導しました。これまでの貢献に心から感謝するとともに、彼の今後が素晴らしいものとなるよう祈っています。」

TNTエクスプレスでは、後任の選定を開始しており、決定次第、ボット氏の退任日が発表されることになります。

TNT Express N.V. について
TNT Express N.V. は、世界最大級の国際総合輸送会社で、1日あたり100万もの書類、小包、パレット貨物を配送しています。欧州、中東、アフリカ、アジア太平洋、南北アメリカでロードとエアネットワークを運用しています。2013年度の売上高は、66億9,300万ユーロ(約9,437億円:1ユーロ=141円換算)を計上しました。TNTについての詳細はこちらのWebサイト(http://www.tnt.com/corporate)まで。

【お問い合わせ先】

ティエヌティ エクスプレス広報室【報道機関向け】
(ウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイド㈱内)
TEL: (03) 5427-7389 / 7364 FAX: (03) 5427-7322
担当: 撹上(カクアゲ)/ 大西

ティエヌティエクスプレス株式会社のプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。