アタックスグループ 執行役員 経営情報室長 北村信貴子氏
中堅中小企業の「社長の最良の相談相手」

取材日:2011年8月8日

null

どのような事業をおこなわれていますか?
アタックスグループは、 1990年に今井会計事務所と株式会社アタックスが統合して生まれた、 経営と税務に関するコンサルティンググループです。 前身の今井会計事務所の創業から数えると、65年になります。 中堅・中小企業の「社長の最良の相談相手」をモットーに、1700社を支援しています。 スタッフは公認会計士、税理士、中小企業診断士、MBA、経営コンサルタントほか、総員153名です。
具体的なサービスの内容を教えて下さい。
弊社は税務・会計・人事・経営戦略など様々なコンサルティングサービスを提供していますが、 特に、起業家の皆様に薦めたいのがアタックス・ビジネス・セミナーです。 アタックス・ビジネス・セミナーは、全講師が、現場の第一線で活躍するトップコンサルタントであり、 厳しい経営環境下で不可欠な「生きた経営の知恵」を提供しています。 なお、具体的なセミナー情報はイノベーションズアイの 「支援機関によるイベント情報」に掲載していますので、 ぜひ、経営力向上の一助として利用してください。
御社の特徴は?
大企業向けのコンサルティングファームは多数あります。 しかし、中堅・中小企業向けで税務・会計・人事・経営戦略など 全てのコンサルティングサービスを ワンストップで提供できる所は日本で唯一だと思います。
今、企業に必要なことは?
3.11以降の企業を取り巻く環境は、極めて厳しく、未だ平常化への道筋が見えていません。 この国難を乗り切るためには、全国の中小企業が、困難に立ち向かう力の源として 「知恵」と「勇気」をもつことが大切です。
私たちは、アタックス・ビジネス・セミナーを通して、起業家精神あふれる経営人材の育成から実務者教育まで、 経営・会計・税務の幅広い分野の人材育成をサポートしていきたいと考えています。
今後の展開は?
アタックスグループは、中堅・中小企業の「社長の最良の相談相手」として、 企業の永続的な成長と発展のために、ありとあらゆる経営の課題をトータルで支援する、日本で唯一の会計事務所です。 中堅・中小企業を永続的に成長・発展させることのできる人材を育成することが我々の責務であり、 起業家精神溢れる皆様と一緒に、この日本の難局に立ち向かう所存です。

略歴

大手食品メーカー勤務後、中小企業診断士取得を機に1991年アタックス入社。
以来、人事制度構築から運用までのコンサルティング、社員の能力開発、研修事業に従事。
2006年 株式会社アタックス・ヒューマン・コンサルティング 取締役副社長就任。
2009年 株式会社アタックス執行役員 就任。
共著:『小さな会社の総務・経理入門』 『人事制度を動かすのは管理職のあなたです。』他多数、現在、税務会計情報ねっ島タビスランドにて「組織活性化」執筆中。

キーワードから企業を探す
地域から企業を探す
注目企業ランキング< 週間 >