輸出販売のWEBサービス「SD export」

株式会社ラクーン 掲載日:2015年9月19日


20150924-rakuun.jpg
「SD export」の取引フロー図

ファッションや雑貨の小売店とメーカーが利用する仕入れ・卸のWEBサービス「スーパーデリバリー」や企業間取引の決済業務を代行する「Paid(ペイド)」。売掛債権の保証をする「T&G売掛保証」。WEB上で商品の受発注を一元管理できるクラウドサービスの「COREC(コレック)」など、企業間取引をITで効率化するサービスを複数展開している。 1993年に輸入業者として創業したが、大量の過剰在庫を抱えて倒産寸前まで追い込まれる経験をした。そこで、商品を扱ってくれる小売店を効率よく全国から探し出し、スムーズに流通させて、確実に決済できる仕組みはないかと考え、ITを活用したサービスを開発した。

アパレルと雑貨を扱う中小企業の商習慣に精通しており、eコマースと決済にも造詣が深いことが同社の強みとなっている。 「スーパーデリバリー」では輸出販売の新サービス「SD export」を8月25日にリリースした。「SD export」を利用することで、メーカーは輸出に関わる手間を省くことができ、国内販売するのと変わらない作業で134ヵ国以上の小売店・企業へ販路を拡大することが可能になる。社長の小方功氏は「資金や人手に限界のある中小企業ができる限り少ないリスクとコストで世界を相手に販路を広げられる方法として開発した」と述べ、企業取引の新しいインフラになることに強い意欲を見せている。 さらに今後の展開としては、ファッションや雑貨の商品だけでなく、近年海外で人気が高まっている日本の伝統工芸品の取り扱いを増やすために、地場産業の組合との連携を積極的に進めていく方針を打ち出している。


【問い合わせ】
東京都中央区日本橋蛎殻町1-14-14
Tel.03-5652-1692
URL:http://www.raccoon.ne.jp

「フジサンケイビジネスアイ」

お問い合わせ先

株式会社ラクーン


 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する