西武信用金庫(理事長 落合寛司)とオリックスは、中小事業者への融資拡大を目的とした提携を行い保証付融資商品「アグレッシブサポート」の取り扱いを開始した。
同庫では、政府の掲げる成長戦略に基づき、独自の成長分野を指定、対象となる企業への積極的な支援を行っている。今回、事業性融資商品のラインナップを追加し資金調達の選択肢を広げることにより、顧客の資金調達における多様なニーズに対応することが可能となる。同庫とオリックスグループは、ビジネスマッチング契約により相互の顧客に対して融資の提案や海外展開サポートなど、事業拡大の支援をしてきている。
今後も、顧客の多様なニーズに対応する金融サービスを提供していきたいとしている。アグレッシブサポートの資金用途は一般事業性資金と太陽光発電設備資金があり、融資金額は前者が100万円以上5000万円以内、後者が100万円以上1億円以内となっている。一般事業性資金は、2期以上の決算を終えている法人及び個人事業主、太陽光発電設備導入資金は2期以上の決算を終えている法人が対象。融資期間はそれぞれ7年以内と10年以内。 詳しくは西武信用金庫業務推進企画部まで 電話03-3384-6111