イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

株式会社ジーアイビー

【リユース実施店舗を10店舗拡大】コインランドリーで子供服の受取り・回収を21カ所で開始

#環境・エネルギー・エコ #福祉・少子高齢化 #その他(コインランドリー)

【リユース実施店舗を10店舗拡大】コインランドリーで子供服の受取り・回収を21カ所で開始
全国で236店舗のコインランドリー「ブルースカイランドリー」を展開する、株式会社ジーアイビー(本社:名古屋市中区、代表取締役:鈴木衛)は、かねてより一部店舗にて、子ども服回収BOX、受取りラックを設置し、子ども服の回収・受取りが行える取り組みを実施してまいりましたが、この度7月1日より、新たに10店舗拡大し、全21店舗にて取り組みを開始しましたことをお知らせいたします。

こちらの取り組みは、“もったいない”が誰かのために。プロジェクトとして2022年5月よりブルースカイランドリー5店舗で始動しており、実施店舗にてご好評の声をいただいていることから取り組みを広げることとなりました。

■“もったいない”が誰かのために。とは
“もったいない”が誰かのために。とは、不要になった子供服を回収し、必要な家庭にお譲りする活動で、リユースを通じて新たな“地域コミュニティの場”をコインランドリーから発信することを目的としています。

今、お住まいの地域で、「誰かの役に立ちたいが、自分には何ができるかわからない」と思われている方、着られない洋服が多数あるご家庭などに向け【あなたのアクションが誰かのためになる】ということをコインランドリーから発信し、地域での助け合い、目には見えない絆や繋がり、育児は一人で行うものではないという育児への励みを受け取りラックから衣類だけでなく想いも受け取れるような、ブルースカイランドリーを中心とした“地域コミュニティの場”を作りたいと思い、このプロジェクトが発足いたしました。

また、当社では社会貢献・地域貢献を目的とし様々なSDGsに関する様々な取り組みを行っており、“もったいない”が誰かのために。プロジェクトもSDGsのターゲットである【12.つくる責任、使う責任】の1つとして取り組み、サスティナビリティの一環として実施いたします。

■これまでの活動について -活動実績-
◇プロジェクト発足
2022年3月プロジェクトがスタートしました。 プロジェクトチームは全て、子どもを持つ『親』です。
親だからわかる、子育てをする人の気持ちに寄り添えるようなプロジェクトを目指しました。

子ども服の持ち込み・受取りをされるお母さん・お父さんさんならどのように想うのか…

「使わなくなった子ども服を捨てるのはもったいない・・・」
「もったいないから誰かに着てほしい・・・」

…あなたの“アクション”が誰かのためになる。

「“もったいない”が誰かのために。」とチーム内でスローガンを決定しプロジェクトは進行しました。

取り組み開始前に有志で子ども服の回収を呼び掛けたところ、状態の良い物が全国より360着以上集まるなど取り組みに対する反響は大きいものでした。

◇リユースブース設置
そして、2022年5月、愛知県と岐阜県のコインランドリー5カ所に設置をスタート。
その後、同年11月 愛知・静岡・千葉県と6カ所拡大させ、全11カ所にてリユースブースを設置いたしました。

取り組みに参加された方の声を現地にて伺ったところ、好意的に賛同してくださる方が多くみえたことから、「もっと多くの方にこの取り組みを広げることはできないか?」とプロジェクトチーム内で協議を重ね、クラウドファンディングを活用し全国からご賛同者を募る事となりました。

◇クラウドファンディングを実施~さらにオーナー様のご賛同で現在全21店舗へ拡大
翌2023年3月より、全国のお住まいの子育て世帯同士が手を取り合い、助け合いができるような環境を整備し、1人でも多くの子ども達の笑顔を増やすため、ソーシャルグッドに特化した、社会問題と向き合うクラウドファンディングプラットフォーム「GoodMorning」を活用したクラウドファンディングを開始いたしました。

ご支援者が返礼品(以下リターン)を購入する形で、応援資金を集め、集まった金額に応じて、子ども服のリユースブースを設置。皆様より暖かいお心をお寄せいただき、支援総額290,500円の支援が集まり、全国5カ所のコインランドリーへ子ども服のリユースブースの設置を実施することとなりました。

さらに、クラウドファンディング終了後も、コインランドリーオーナー様よりご支援・ご賛同をいただき、更に4店舗の拡大が決定し、6月30日をもって全21カ所にて子ども服のリユースブースを設置する運びとなりました。

■子供服 回収・受取りプロジェクト「“もったいない”が誰かのために。」実施概要
◇子ども服回収方法
①実施店舗の回収BOXにご提供する方法
②ブルースカイランドリー本部まで発送していただく方法

【ご提供宛て先】
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1-15-20
ie丸の内ビルディング4F株式会社ジーアイビー
もったいないが誰かのために係
(※発送手数料はご提供様のご負担となります。)

◇回収する洋服の種類・サイズ
・70cm~160cmまでの子供用衣類(夏服・冬服は問いません。)
・子供用小物

◇子ども服受け取り方法
店舗に設置された受け取りラックよりご自由にお持ち帰りください。
(※有志による持ち込みとなりますので在庫がない場合がございます。)

■株式会社ジーアイビーの社会貢献活動について
ブルースカイランドリーでは様々な社会貢献活動に注力しております。近年の災害の多発化・激甚化により生まれた、コインランドリーを“一時避難所“として活用できる災害対応型ランドリー(6月30日現在、全国236店舗中119店舗)の展開や、昨今の社会情勢や少子化問題、スポーツをする環境が少なくなっている事が問題視されている中、子供達の活動の場を応援する一環として、ブルースカイランドリー店舗周辺にあるスポーツ少年団の団員募集やサークル活動の広告は店舗の大型サイネージにて無料で配信するという、「子供達の未来応援プロジェクト」を継続して取り組んでおり、今回の“もったいない”が誰かのために。プロジェクトはそういった社会貢献・地域貢献を目的としたサスティナビリティのひとつとなります。

【お問い合わせ先】

■本件問い合わせ先
株式会社ジーアイビー 広報部 担当:澤井(さわい)/川竹(かわたけ)
愛知県名古屋市中区丸の内一丁目15番20号 ie丸の内ビルディング4F
TEL:052-201-3200 FAX:052-201-3202 e-mail:pr@gib-web.jp

株式会社ジーアイビーのプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。