「QAまとめ」機能を強化、『OKGuide』のリニューアルを実施

株式会社オウケイウェイヴ

投稿日:2013年4月24日

サービス分野: [ IT技術 ]

「QAまとめ」機能を強化、『OKGuide』のリニューアルを実施

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、2013年4月24日に『OKGuide』のリニューアルを実施し、「OKWave」との連携を強化することで「知らなかった!が見つかる+まとめてつくる」をコンセプトにしたユーザー同士のノウハウ共有サイトに進化しました。

http://okguide.okwave.jp

今回の『OKGuide』のリニューアルでは、Q&Aサイト「OKWave」との連携を強化し、より手軽に「OKWave」の2,800万件以上のQ&Aの中からみんなの知識や経験を活用して、ユーザーの悩みや知りたいことに対するより深い解決策を得られるようにしました。
「OKWave」との連携機能では本年4月3日から提供している「QAまとめ」機能を強化し、作成者自身の知識や経験に加え、「OKWave」のユーザー同士で疑問を解決したコンテンツを活用して、より充実したガイド記事が作成できます。また、独自のノウハウを持っていない方でも「QAまとめ」を活用することで、気軽にガイド記事が作成できるようになりました。
また、サイトデザインも刷新し、これまでの3カラム(列)から2カラムに情報を整理し、ガイド本文の表示幅を拡大しました。これにより、画面上でのガイド本文の見やすさが向上するとともに、図表や写真などの画像を用いたノウハウをより大きく見せられるようにしました。また、ガイド作成者のプロフィールをガイド本文のページにも表示することで、ガイド作成者が自己PRできたり、作成者のバックグラウンドを掲載することで親しみやすさの向上も図っています。
トップページでは『OKGuide』運営側がおすすめのガイド記事を紹介する「PICK UP」の新設や、よく見られているガイド記事を紹介する「デイリーランキング」など、『OKGuide』内でみんなに支持されているホットなノウハウにたどり着きやすくしました。

『OKGuide』は今後もユーザー同士でより良いノウハウを集約、共有し、お互いに知見を高めていける場を拡大していきます。

■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を2000年1月に正式公開しました(月間UU:5,000万以上、月間PV:1億5,000万以上※2013年3月末現在、PCサイトのみ)。2,800万件以上のQ&Aデータベースをポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポート向けに「OKCorporation」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基に開発し、特許を有するFAQシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」、個人間の知識・スキルのソーシャルコマースサイト「Abilie」、ノウハウ共有サイト「OKGuide」、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」、 経験でつながるライフログソーシャルメディア「exstamp」、モバイルでの有料の専門家相談サービスなど、Q&Aを軸にしたサービスを展開しています。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

お問い合わせ先

株式会社オウケイウェイヴ 広報・IRグループ 宮城 miyagi@okwave.co.jp
TEL: 03-5793-1195

 
キーワードからプレスリリースを検索する
タイプからプレスリリースを検索する
SPECIAL CONTENTS 新聞社が教える
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

キーワードから新聞掲載情報を検索する