株式会社ジーアイビー

株式会社ジーアイビー 名古屋市西区消防表彰式にて、西消防署より感謝状を授与

#環境・エネルギー・エコ #福祉・少子高齢化 #その他(コインランドリー)

株式会社ジーアイビー  名古屋市西区消防表彰式にて、西消防署より感謝状を授与
株式会社ジーアイビー(本社:名古屋市中区、代表取締役:鈴木 衛)は、ブルースカイランドリーヨシヅヤYストア笹塚食品館店での防災に対する意識と積極的な地域との連携が評価され、2023年1月19日名古屋市西区消防表彰式にて、西消防署より感謝状を授与されました。

この度の感謝状授与の名誉を励みに、より一層 地域社会に貢献できる企業を目指し、安心・快適にご利用いただけるサービスの提供に努めてまいります。

■名古屋市西区消防表彰式 式典

〇日時
2023年1月19日(木)10:00~
〇場所
名古屋市西文化小劇場
名古屋市西区花の木2丁目18番23号
〇表彰種別
地域防災協力事業所

■株式会社ジーアイビーの具体的な活動内容

① 地域に災害時にも対応する「災害対応型ランドリー」のオープン
株式会社ジーアイビーでは、普段の生活に役立つコインランドリーが災害時、一時的な避難場所として活用できる災害対応型のコインランドリーを開発し、現在全国215店舗中98店舗(1月19日現在)が災害対応型ランドリーとして機能しています。

全国60店舗目の災害対応型ランドリーとして2022年5月13日にヨシヅヤ笹塚店の駐車場にブルースカイランドリーヨシヅヤYストア笹塚食品館店がオープンいたしました。

② 名古屋市西区庄内学区防災安心まちづくり委員会と災害協定を締結
オープン同日、より多くの地域住民の方々へ災害対応型ランドリーが災害時に活用できる施設であることや避難時の選択肢の一つとして認識していただくために、所在地学区である名古屋市西区庄内学区防災安心まちづくり委員会と災害時及び災害に備えた防災活動を実施する場合において、炊き出しセット(ガスコンロ、鍋)及び簡易発電機の貸出しを行い、災害時に防災活動の支援を実施するという「大規模災害時における地域と事業所との支援協力に関する覚書」を締結いたしました。

これまでに18自治体13自治会(2023年1月19日現在)災害協定を結んでおり、今後も様々な地域で災害時に被災者の方が少しでも安心・快適に過ごせるよう、自治体及び自治会との災害協定を締結していきたいと考えています。

③ 庄内学区防災安心まちづくり委員会・西区消防署職員と災害時における合同防災訓練を実施
2022年7月29日、庄内学区防災安心まちづくり委員会ならびに名古屋市西区消防署職員、周辺地域住民と合同で防災訓練を実施いたしました。

万が一災害が発生した場合、速やかに災害支援に努められるよう、合同防災訓練を通じ、災害対応型ランドリー概要の説明、LPガスボンベからのガス供給・発電機の接続と起動方法の説明、大釜、大鍋、ガスコンロの組み立て研修を行いました。

今後もブルースカイランドリーが地域に役立つ施設となることを目的に、災害対応型ランドリー店舗で防災訓練を行うことで地域住民の災害対応力の向上を図り、地域社会に貢献してまいります。

■ブルースカイランドリーについて

全国にコインランドリーを215店舗(うち98店舗が災害対応型ランドリー)展開しフランチャイズ本部として機能しています。ブルースカイランドリーは家事の軽減や家族との時間を増やすため、コインランドリーを上手に利用したライフスタイルを提案しています。ブルースカイランドリーの特徴として、9:00~12:00までスタッフが常駐し(※一部店舗を除く)店内の清掃を行い、常に清潔な店舗を保っております。また、サービス面・防犯面におきましても、専用のコールセンター、監視カメラを設置することにより、お客様に安心してご利用いただける店舗となります。

【お問い合わせ先】

■本件問い合わせ先
株式会社ジーアイビー 広告部 担当:澤井(さわい)/川竹(かわたけ)
愛知県名古屋市中区丸の内一丁目15番20号 ie丸の内ビルディング4F
TEL:052-201-3200 FAX:052-201-3202 e-mail:pr@gib-web.jp

株式会社ジーアイビーのプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。