イノベーションズアイ BtoBビジネスメディア

グローバルコモンズ株式会社

スマホ・タブレットに対応した「キッズサイト・初心者入門サイト制作サービス」を開始

#IT技術

グローバルコモンズ株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役 坪 俊宏)は、この度、スマホ・タブレットに対応した「キッズサイト・初心者入門サイト制作サービス」を開始いたしました。


■知識の整理とやさしい説明が自社のブランディングにつながる

「わからないことがあれば Web に聞く」時代、モノやサービスの購入にあたっても、様々なサイトにアクセスして情報収集を行い、それに基づいて選択をするといったスタイルが一般的になっていることと思います。

他方、情報発信する側の企業にとっては、どのような内容をどのような形で発信するのが良いのか、日々検討され行動に移されていることと思います。

今回、当社が提供を開始した「キッズサイト・初心者入門サイト制作サービス」は、そのような企業の情報発信において、少し視点の異なる手法をご提案し、支援をするものです。

制作するサイトの対象は、基本的にはキッズ(子供)や初心者を意識したものとなりますが、特定のユーザー層に限定することが主旨ではなく、対象となる製品・サービスの情報、あるいは、その業界の仕組みなどについて、知識を整理し、誰でも簡単に理解できるようやさしく説明することが主眼となります。その結果、キッズや初心者はもちろんのこと、普通の方々にも十分ご利用していただけるサイトになるものと考えております。

自分の知識を整理し、判断の助けになるサイトには、繰り返しのアクセスが増えるものと思います。また、そのようなサイトには、少なからず特別な印象を持ち、そして、それが企業のブランディングにつながっていくであろう、というところが、このサービスの狙いです。


■視覚効果のあるインタラクティブなページをスマホ・タブレットでも

わかりやすく、やさしいページにするためには、文字や静止画による説明だけでなく、ユーザーの操作に対して動的に反応するインタラクティブなページが効果的です。場合によっては、簡単なゲームを作り、それで遊ぶことによって、知識の習得・整理ができるという仕組みも考えられます。

このような動きのあるページは、これまで多くの場合、Flash を使って実現されてきました。現在も多くのサイトで Flash は使われておりますが、その大きな問題は、昨今急速な普及を見せている iPhone/iPad が対応していないということです。また、iPhone/iPad に次いで広がりを見せている Android デバイスについても、今後の新OSバージョンや新ブラウザーでは Flash が対応しないということが発表されています。

このような流れから、本サービスでは、Flash に代わり、JavaScript を使って動的なコンテンツの制作を行うことにいたしました。また、サーバーとのデータ連携が必要なコンテンツでは、JavaScript の非同期通信技術である Ajax を使用するとともに、サーバー側のAPIを含むシステム開発も承ります。

これにより、PC・スマートフォン・タブレットのほとんどのブラウザーで利用可能な動的コンテンツを実現することができます。


■これまでのキッズサイト・初心者入門サイト制作の実績をベースとして

当社では、これまで、内閣府、総務省、文化庁など公的機関のキッズサイト、シティバンク、東京穀物商品取引所、読売新聞など企業のキッズサイト・初心者入門サイトなど、多くのサイト制作を手がけてまいりました。

また、ここ最近、従来の Flash ベースのサイトを HTML5 ベースに作り変えるといった案件もお引き受けしております。

今回のサービスは、これらの経験と実績をベースに、さらに多くの企業の皆様に向けてご提供するものです。

---------------------------------------------------------------------

■サービスについての説明ページ

本サービスの説明、並びに、事例紹介は次の URL をご覧ください。
 http://global.ad.jp/web/kids.html

【お問い合わせ先】

グローバルコモンズ株式会社 担当:金子
TEL : 03-3983-9391
E-mail : web-sol@global.ad.jp

グローバルコモンズ株式会社のプレスリリース

イノベーションズアイに掲載しませんか?

  • ビジネスパーソンが集まるSEO効果の高いメディアへの掲載
  • 商品・サービスが掲載できるbizDBでビジネスマッチング
  • 低価格で利用できるプレスリリース
  • 経済ジャーナリストによるインタビュー取材
  • 専門知識、ビジネス経験・考え方などのコラムを執筆

詳しくはこちら

おすすめコンテンツ

商品・サービスのビジネスデータベース

bizDB

あなたのビジネスを「円滑にする・強化する・飛躍させる」商品・サービスが見つかるコンテンツ

新聞社が教える

プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。