株式会社オウケイウェイヴ

株式会社オウケイウェイヴ、創業20周年を機にロゴマークデザインを刷新

#IT技術

株式会社オウケイウェイヴ、創業20周年を機にロゴマークデザインを刷新
日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 松田 元)は、この度、創業20周年の節目に、ロゴマークの一部デザインの変更をいたしました。

弊社は、1999年7月の創業以来、Q&Aサイト「OKWAVE」をご利用いただく皆さま、法人向けサービスご利用の法人のお客様、株主の方々はじめ多くのステークホルダーの皆さまに支えていただき、20周年を迎えることができました。
本年7月には、20周年に合わせ、代表取締役会長に兼元謙任、代表取締役社長に松田元が就任し、新たな経営体制も整えました。
こうした、20周年の節目に、本日より、弊社のブランドマークのロゴ文字のデザインについての変更をいたしました。

このたびのロゴ文字のデザインの一部変更は、

 創業20周年の節目を迎えるにあたり、新たな気持ちと更なる事業発展の願いを込めて、心機一転の気概をもって社員一丸となって事業を推進、充実させていくこと

 これまでにない弊社ならびに弊社グループの新たな段階を迎えたことで、グループ戦略の一環として、グループ全体のさらなる飛躍を願っていくこと

 弊社が推進するコアテクノロジー「ABCテクノロジー」(AI/Blockchain/Chatの頭文字を取った呼称)のAI(人工知能)を使いながら様々なナレッジ(知識/情報)関連事業を進めていくにあたり、弊社の創業理念の一つ「思い込みの壁を取り払い世界を平和にしたい」という願いを、デザイン上、「A」の文字中の「―」(横棒の「―」)、を取り払うことで、“世の中に横たわる様々なわだかまりを取り払うこと”

を新たなデザインに込めた、というものです。

企業ロゴとあわせて、弊社が創業以来、運営を続けるQ&Aサイト「OKWAVE」のサイト上のブランドロゴの文字デザインの一部も新しくなっております。なお、弊社の法人向けサービス・商品ブランド名である「OKBIZ.」につきましては名称、ロゴマーク文字等に変更はございません。
なお、一部デザインの変更を行いましたが、ブランド名称の読み方と表記、URLについての変更はありません。

また、20周年を記念し、このたびのロゴマークの一部デザイン変更と合わせて、20周年ロゴも制定しました。今期、様々な場面で企業ロゴとのセットで20周年ロゴの掲出をいたします。
20周年の節目の本年、当社は「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」というMISSION(企業理念)、「人々の思い込みの壁を取り払い世界を平和にしたい」という創業理念に改めて思いを致し、グループ社員全員で、新たな事業発展と、人々が様々な分野でより創造的で建設的な活動ができるよう、社会や産業に寄与することに一層務めてまいります。

■株式会社オウケイウェイヴについて
https://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを目指し、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を2000年1月より運営しています。法人向けには、「OKWAVE」の運営ノウハウを基にした、大手企業、自治体の500サイト以上が導入する国内シェアNo.1のFAQシステム「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」や、顧客参加型サポートコミュニティツール「OKBIZ. for Community Support」、AIエージェントサービス「OKBIZ. for AI Agent」などを提供しています。2006年6月に株式上場(証券コード:3808)。今後は、感謝されている人がより報われる社会を目指した「感謝経済」プラットフォームの拡大に向け、既存、新規を問わずAI、ブロックチェーン、チャットの各技術を組み合わせた問題解決に寄与するサービスを提供していきます。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

【お問い合わせ先】

株式会社オウケイウェイヴ 東京都渋谷区恵比寿1-19-15ウノサワ東急ビル5階 
TEL:03-5793-1195(直通) FAX:03-5793-1192
社長室 宮城 重幸:miyagi@okwave.co.jp

株式会社オウケイウェイヴのプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。