プレスリリース

愛妻の日特別企画!“結婚生活”に関する意識調査 パートナーにもっとして欲しいことを発表!

ワタベウェディング株式会社

投稿日:2018年1月31日

サービス分野: [ 冠婚葬祭 ] [ マーケティング・リサーチ ]

愛妻の日特別企画!“結婚生活”に関する意識調査 パートナーにもっとして欲しいことを発表!

パートナーにもっとして欲しいことは、夫「特になし」妻「掃除」が1位!
愛妻の日特別企画!“結婚生活”に関する意識調査発表
~ワタベウェディングプランナーが監修した『愛妻度診断』ができる
「愛妻の日」特設WEB サイトもオープン!~


ワタベウェディング株式会社【本社:京都府京都市、資本金41億7,637万2,000円、東証第一部上場、代表取締役 花房伸晃】は、1 月31 日「愛妻の日」にちなみ、既婚男女を対象にした“結婚生活”に関する意識調査を実施しました。結果を以下にご報告します。(インターネット調査/回答者:20~50 代の既婚男女400 人(男性:200 人、女性200 人)/調査期間:2018 年1 月20日~21日)

また、「愛妻の日」特設WEB サイト「DO YOU 0131(アイサイ)? ワタベウェディングプランナーが監修『愛妻度診断』」もオープンし、愛妻度(愛夫度)を点数方式で示す『愛妻度診断』をお楽しみいただけます。


■家庭円満の秘訣は、半数以上の男女が「会話の時間を持つ」と回答。

家族円満の秘訣は何だと思うか、選択肢から最もあてはまるものを選んでもらったところ、男女ともに最も票を集めたのは、「会話の時間を持つ」で半数以上の支持がありました。次いで「感謝を伝える」「一緒に食事をする」と続きました。
 
Q. 家族円満の秘訣は何だと思いますか?

【男性】
会話の時間を持つ:53.0%
感謝を伝える:17.5%
一緒に食事をする:17.5%
家族で出かける:9.5%
その他:2.5%

【女性】
会話の時間を持つ:51.5%
感謝を伝える:26.0%
一緒に食事をする:14.0%
家族で出かける:5.5%
その他:3.0%  
 

■普段、夫や妻にしてもらって嬉しいと感じていることは、男性は「料理をしてくれる」、女性は「記念日や誕生日を祝ってくれる」。

「普段、夫や妻にしてもらって嬉しいと感じていることは何ですか?」という問いについて、選択肢から選んでもらったところ(複数選択)、一番票が集まったのは「記念日や誕生日を祝ってくれる」で、次いで「料理をしてくれる」「掃除をしてくれる」と続きました。男女別では、男性は「料理をしてくれる」、女性は「記念日や誕生日を祝ってくれる」が1番という結果でした。男女で特に差が開いた回答として、男性が多かったのは「料理をしてくれる」、女性が多かったのは「サプライズをしてくれる」「褒めてくれる」「マッサージをしてくれる」という結果になりました。
 
Q. 普段、夫や妻にしてもらって嬉しいと感じていることは何ですか?

【男性】
料理をしてくれる:60.5%
記念日や誕生日を祝ってくれる:44.5%
話を聞いてくれる:41.0%
一緒に旅行に行ってくれる:38.0%
洗濯をしてくれる:32.0%
マッサージをしてくれる:31.5%
一人の時間を持たせてくれる:25.0%
掃除をしてくれる:24.0%
子供の送り迎えをしてくれる:23.5%
サプライズをしてくれる:15.5%
皿洗いをしてくれる:13.5%
褒めてくれる:9.0%
育児をしてくれる:8.0%
特になし:0.5%
その他:16.0%

【女性】
記念日や誕生日を祝ってくれる:56.0%
マッサージをしてくれる:46.5%
一緒に旅行に行ってくれる:43.5%
洗濯をしてくれる:42.0%
料理をしてくれる:36.0%
子供の送り迎えをしてくれる:35.0%
一人の時間を持たせてくれる:35.0%
サプライズをしてくれる:35.0%
話を聞いてくれる:29.0%
褒めてくれる:25.0%
掃除をしてくれる:30.5%
育児をしてくれる:20.0%
皿洗いをしてくれる:19.0%
特になし:0.5%
その他:11.0%
 

■もっと相手にして欲しいことは、男性「特になし」女性「掃除をしてくれる」が1位!

「夫や妻にもっとしてもらいたいと思っていることは何ですか?」という問いについて、選択肢から選んでもらったところ(複数選択)、男性は「特になし」の回答が40.5%と圧倒的に多く、男性2位の「一人の時間を持たせてくれる」(19.2%)の2倍以上の票を集めました。一方女性は、「特になし」の以外の全ての回答が、男性よりも多くの票を集め、パートナーにもっとして欲しいと思っていることが全体的に男性よりも多いことが分かりました。その中で、「掃除をしてくれる」が女性1位となり、その他男女で特に差が開いた回答として「サプライズをしてくれる」「育児をしてくれる」「話を聞いてくれる」などがありました。
 
Q. 夫や妻にもっとしてもらいたいと思っていることは何ですか?

【男性】
特になし:40.5%
一人の時間を持たせてくれる:19.0%
料理をしてくれる:15.0%
一緒に旅行に行ってくれる:14.5%
記念日や誕生日を祝ってくれる:13.0%
話を聞いてくれる:12.0%
褒めてくれる:11.0%
掃除をしてくれる:11.0%
洗濯をしてくれる:10.5%
マッサージをしてくれる:10.0%
皿洗いをしてくれる:8.0%
サプライズをしてくれる:5.0%
育児をしてくれる:5.0%
子供の送り迎えをしてくれる:2.0%
その他:0.5%

【女性】
掃除をしてくれる:27.0%
特になし:25.0%
話を聞いてくれる:24.5%
料理をしてくれる:24.0%
一人の時間を持たせてくれる:23.0%
記念日や誕生日を祝ってくれる:22.0%
褒めてくれる:21.5%
皿洗いをしてくれる:19.5%
サプライズをしてくれる:19.0%
育児をしてくれる:18.5%
一緒に旅行に行ってくれる:17.0%
マッサージをしてくれる:16.0%
洗濯をしてくれる:15.5%
子供の送り迎えをしてくれる:8.0%
その他:0.5%


■男性の約2割、女性の約3割は専業主婦(主夫)になりたいと思っていることが判明

「専業主婦(主夫)になりたいですか?」という問いには、男性の22.6%、女性の28.0%が「はい」と回答しました。男女ともに2~3割の方が「専業主婦(主夫)になりたい」と考えていることが分かりました。
(回答者のうち、現在専業主婦(主夫)である方を除いた男性:199名、女性:107名の調査結果)
 
Q. 専業主婦(主夫)になりたいですか? 
 
【男性】
いいえ:77.4%
はい:22.6%

【女性】
いいえ:72.0%
はい:28.0%
 

■結婚して良かったと思う時は「帰ったら家が暖かいと感じる時」「くだらないことで笑っていられる時」「かわいい子どもに恵まれた時」など。

「結婚して良かったと思うときはどんな時ですか?」と尋ねたところ、家族を持った喜びや、一人ではないことへの安心などの回答が多数寄せられました。

Q. 結婚して良かったと思うときはどんな時ですか?<回答※一部抜粋>

・起きて隣に旦那が寝てるのを見た時
・かわいい子どもに恵まれた時
・くだらないことで笑っていられる時
・安心できる場所があると感じる時
・体調を崩した時に看病して貰った時
・家族で喜びや悲しみを分かち合った時
・楽しいことを一緒に共有できる時
・帰ったら家が暖かいと感じる時
・心の平穏を感じられる時
・相談相手が居ると思えた時


■自分たちだけの夫婦のルールを教えてください!各々の家庭の夫婦のルールとは?

「自分たちだけの夫婦のルールはありますか?あればお教えください。」と尋ねたところ、全体の約30%の方に回答頂きました。

Q. 自分たちだけの夫婦のルールはありますか?あればお教えください。<回答※一部抜粋>

・お金の管理をきちんと分担する。
・お互いの携帯は見ない。
・なんでも話す。
・悪いことは認めて謝る。
・一日一回は自分から話かける。
・家事ができないときは仕方ない。無理をしない。それに対しても怒らない。
・行ってらっしゃいのハグをする。
・自由な時間をもてるように束縛しない。
・週に一回は必ずゆっくり話す時間をつくる。
・毎日スキンシップを取り好意を伝える。
・お互いの普通(ルールや常識)を押しつけず、二人の普通(ルールや常識)を話し合って作っていく。


■愛妻の日」特設WEBサイト:
https://www.watabe-wedding.co.jp/press/aisai_2018/
ワタベウェディングプランナーが監修した、愛妻度(愛夫度)を点数方式で示す『愛妻度診断』をお楽しみいただけます

お問い合わせ先

ワタベウェディング株式会社 広報担当:飯村・加茂(080-6172-5684)
TEL. 03-3288-4149 FAX. 03-3288-7315 E-Mail:public@watabe-wedding.co.jp
ホームページ:http://www.watabe-wedding.co.jp/press/ 【画像ダウンロードできます】

 
新聞社が教える SPECIAL CONTENTS
プレスリリースの書き方

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

プレスリリース検索