株式会社アップルワールド

年末年始、行きたい人気No.1イベントはNYカウントダウン。でも実際の「参加・体験」は驚くほど多彩!

#その他(海外ホテル予約)

個人旅行者向けホテル予約サイト「Hotelista」(ホテリスタ)を運営する株式会社アップルワールド(東京都豊島区、代表取締役:真柄 聖彦)は、「年末年始に体験したことのある海外イベント、体験したい海外イベントは何?」と題しアンケート調査(*)を実施し、ホテリスタのメールマガジン会員計536名から回答を得ました。 (* インターネット調査)

・調査結果詳細: http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1216619.html

■体験したことがあるイベントは「ドイツのクリスマスマーケット」「シャンゼリゼ通りのイルミネーション」が上位に

アンケート調査において、「年末年始に海外旅行したことがありますか?(単一選択)」という質問に「ある」と回答した人は約7割になり、さらにそのうち8割近い人が何らかのイベントや地元の習慣に参加したという回答でした。「参加したイベントは何ですか?(複数選択)」という質問には、「ドイツのクリスマスマーケット(17.9%)」という回答が1位になり、2位には「パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーション(17.2%)」というヨーロッパの定番イベントが上位を占める結果になりました。近年人気の「シンガポールのマリーナベイの花火(8.7%)」は、「ニューヨークのカウントダウン(7.9%)」を抑えて4位になっています。

年末年始の海外イベントへの参加経験は、昔からある定番イベントの強さが見えました。

■女性のアクティブさが浮き彫りに?「セントキッツのカーニバル」や「ハバナで窓から道へバケツで水を撒くイベント」等、世界にある様々なイベントに参加していることが判明

前述の「参加したイベントは何ですか?(複数選択)」という質問で、実はどれにも含まれない「その他」(36.4%)という回答群が最も多く、その自由回答を見てみると、日本人旅行者が年末年始に世界各地で繰り広げられるイベントに参加し、様々な体験をしていることが判明しました。その中でも、「セントキッツのカーニバルに参加した」(30代・女性)、「ハバナで窓から道へバケツで水を撒くイベント」(40代女性)、「アンコールワットで初日の出を見た」(30代女性)など、女性の方がアクティブなイベントを体験していることがわかりました。

○年末年始に参加・体験したことがあるイベントは?(その他:自由回答)

【体験型イベントへの参加】
・セントキッツのカーニバルに参加した(30代女性)
・ハバナで窓から道へバケツで水を撒くイベント(40代女性)
・パサデナ(アメリカ)でローズボウルを見た(50代男性) ・・・他多数

【花火、オーロラ、初日の出等の「鑑賞」系】
・イエローナイフでのオーロラ鑑賞(40代女性)
・アンコールワットで初日の出(30代女性)
・広安里(韓国)の海岸での初日の出詣で(60代男性) ・・・他多数

 ※上記以外にも、「ウィーンの大聖堂の前で、知らない人同士ワルツを踊りながらカウントダウンした」等、数多くのバラエティに富んだ回答が得られております。その他回答はWebサイトでご覧いただけます。
  → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1216619.html

■参加したいイベントランキング。男性1位は「NYのカウントダウン」、女性1位は「ドイツのクリスマスマーケット」

「あなたが体験してみたい年末年始のイベントは?」という質問には、男性では「ニューヨークのカウントダウンイベント」(18.9%)が1位となっています。一方女性の方は、「ドイツのクリスマスマーケット」(19.5%)が1位となっており、男女で参加・体験したいイベントには違いがあることがわかりました。

■ホテルへのこだわりダントツ1位は「立地」

「年末年始に滞在するホテルのこだわりは?」という質問へは、回答の半数以上が「立地」(51.5%)という結果になりました。年末年始という時節がら、イベントへ参加しやすい場所にあることや、花火が見えるなど、他の季節よりも立地が重要視される傾向が強いものと考えられます。またヨーロッパ等寒い場所に旅行する場合は、交通機関による移動ができるだけ少ないこと等も重要となるためと思われます。

今回のアンケートでは、個人旅行者のみなさんが驚くほど多彩な旅先で、年齢・性別に関係なく、アクティブに年末年始を楽しまれている様子が見えてきました。

詳しくは下記アンケート結果詳細ページをご覧ください。

 ・「年末年始、人気No.1はやっぱりNYカウントダウン。でも実際の「参加・体験」は驚くほど多彩!」詳細ページ

   → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1216619.html


■株式会社アップルワールドについて
個人旅行者のための海外ホテル予約専門会社として1991年に創業。世界各地の有力な手配会社とシステム接続を進め、2000年代後半には世界最大級のマルチベンダーシステムを構築しました。ホテル予約サービスは、日本国内の旅行会社および個人旅行者、2015年からは海外の旅行会社向けに提供しており、使い勝手が良くわかりやすいという評価をいただいております。また、予約サービス以外にも、「ホテルの賢い使い方」や「ホテルで使う英会話集」などの知識系コンテンツも充実させ、日本人旅行者が海外のホテルで快適に滞在するためのノウハウ提供にも力を入れています。
【URL】http://hotelista.jp/company/index.html

■商標について
Hotelistaおよびホテリスタ、Hotelistaロゴは、株式会社アップルワールドの登録商標です。


以上

【お問い合わせ先】

■報道機関からのお問い合わせ先:  株式会社アップルワールド 広報担当(press@post.appleworld.com

株式会社アップルワールドのプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。