株式会社アップルワールド

旅好きが経験した海外における急病時の病院利用と治療費の支払い事情(ホテリスタ調べ)

#その他(旅行関連サービス)

旅好きが経験した海外における急病時の病院利用と治療費の支払い事情(ホテリスタ調べ)
個人旅行者向け海外ホテル予約サイト「Hotelista」(ホテリスタ)を運営する株式会社アップルワールド(東京都豊島区、代表取締役:真柄 聖彦)は、海外旅行の際の病気、健康トラブルに関する調査の第二弾として「海外旅行中の病院利用」についてアンケート調査(*)を実施し、旅好きの多いホテリスタのメールマガジン会員計977名から回答を得ました。 (* インターネット調査)

調査結果の詳細についてはこちらをご覧ください。
・「海外での急病、病院はどう探す?治療は?費用は?体験者の声」
   → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1217609.html

■回答者の約4割が海外での病院利用あり。病院利用の理由は「腹痛・下痢」「頭痛・発熱」「ケガ」が上位に。

アンケート調査において「海外で体調を崩したりケガをしたりして病院を利用したことがありますか?(単一選択)」との質問には、「ある」と回答した割合が約4割となりました。「ある」と回答した方に、「どんな症状で病院を利用しましたか?(複数選択)」と尋ねたところ、「腹痛・下痢など」が最多の33.2%、次いで「頭痛・発熱など」(24.3%)、「外傷(けが)」(20.9%)、「風邪」(20.9%)という結果になりました。やはり海外の食べ物や水などでお腹をこわす人が多いようです。
また、「骨折」という回答も6.3%と、意外に多くの人が骨折の経験をしていることが判明しました。

なお、「その他」の回答では、ぎっくり腰、じんましん、ぜんそく、めまい、膀胱炎といったものから、交通事故、脳梗塞、腸閉塞のように命にかかわりかねないものまで、様々な病気・症状で病院を利用されていることがわかりました。

■現地での病院さがし、1位は「ホテルのスタッフに聞いた」(27.4%)、2位は「保険会社の提携病院を利用」(26.6%)

続いて「利用した病院は、どのようにして探しましたか?(複数選択)」と質問したところ、1位は「ホテルのスタッフに聞いた」(27.4%)、2位は「保険会社の提携病院を利用した」(26.6%)となりました。滞在先で急病になったら、まずはホテルのスタッフに聞く方が多いようです。
また、3位に「知人から教えてもらった」(18.3%)がランクインしており、知人の紹介なら安心して病院に行けるということかもしれません。

■治療費の支払い、5人中4人は「保険でカバー」。ただし「保険に入っておらず自己負担」した人も約7%あり

海外で病院を利用した場合に気になる治療費の支払いですが、「治療費はどのようにされましたか?(単一選択)」と尋ねたところ、「海外旅行保険でカバーされた」(79.9%)が圧倒的1位という結果となりました。旅慣れたみなさんの多くは、万一のことを考えて海外旅行保険に加入されて旅行されているようです。しかし、一方では「保険に入っていなかったので全額自己負担」という回答者も約7%いることがわかりました。

「その他」の回答の中には、「無料だった」という回答が複数あり、国によっては(あるいは病院によっては)無料で治療してくれるところもあるようです。逆に、「保険には入っていたが、ぜんそくは保険が下りなかった。」「保険には入っていたが、歯の治療はカバーされていなかったので、全額自己負担した。」というコメントもあり、保険でどこまでカバーされるのか確認が必要なようです。

なお、アンケートでは「病院でのコミュニケーション方法」についても聞いております。くわしくは、アンケート詳細ページをご覧ください。

 ・「海外での急病、病院はどう探す?治療は?費用は?体験者の声」
   → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1217609.html


また、実際に病院を利用された回答者の体験談やこれから海外旅行に出かける方へのアドバイスは、こちらのページでご紹介しておりますのであわせてご覧ください。

 ・「海外旅行中の病院利用、体験者からのアドバイス」
   → http://hotelista.jp/hotelistaclub/research/1217559.html

■株式会社アップルワールドについて
個人旅行者のための海外ホテル予約専門会社として1991年に創業。世界各地の有力な手配会社とシステム接続を進め、2000年代後半には世界最大級のマルチベンダーシステムを構築しました。ホテル予約サービスは、日本国内の旅行会社および個人旅行者、2015年からは海外の旅行会社向けに提供しており、使い勝手が良くわかりやすいという評価をいただいております。また、予約サービス以外にも、「ホテルの賢い使い方」や「ホテルで使う英会話集」などの知識系コンテンツも充実させ、日本人旅行者が海外のホテルで快適に滞在するためのノウハウ提供にも力を入れています。
【URL】http://hotelista.jp/company/index.html

■商標について
Hotelistaおよびホテリスタ、Hotelistaロゴは、株式会社アップルワールドの登録商標です。

以上

【お問い合わせ先】

■報道機関からのお問い合わせ先:
 株式会社アップルワールド 広報担当(press@post.appleworld.com

株式会社アップルワールドのプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。