㈱ノバレーゼ

就活短期決戦!ノバレーゼは過去最大5千人の説明会開催/「就活の王道崩壊」と焦る学生の危機感に対応

#冠婚葬祭 #教育・人材

就活短期決戦!ノバレーゼは過去最大5千人の説明会開催/「就活の王道崩壊」と焦る学生の危機感に対応
――――――――――――――――――――――――
◆ 就活短期決戦で“じっくり”の王道崩壊、「先輩の活動内容は参考にならない」
◆ 「直接会って確かめねば」と危機感を募る2016年卒の学生に対して
◆ 就職説明会を再開、過去最大5000人規模で実施
――――――――――――――――――――――――

ウエディングプロデュース・レストラン運営の
㈱ノバレーゼ(本社:東京都中央区、浅田剛治社長、東証一部、資本金:6億円)は、
経団連の指針による、採用活動の開始時期の後ろ倒しによって、
就職活動期間が3カ月間短くなる2016年卒業の学生に向け、
「会う」をコンセプトにした新採用戦略を
2015年3月1日(日)から開始します。

2016年度の採用活動の目玉は、
数千人の学生を集めて開催する、
当社過去最大規模の就職説明会です。

関東と関西で2回行い、
関東(パシフィコ横浜)では5000人を一堂に集めて行います。


採用対象の学生約200人に行った当社事前調査で彼らは、
「先輩の就職活動は参考にならない」「就活の王道は崩れた」
「短い期間で、とにかく多くの人(企業や就活仲間)に実際に会い、就活の参考にしたい」と、
就活期間が3カ月間も短くなることに
危機感や不安を募らせていることが分かりました。

そうした傾向を踏まえ「人に会える会」として開催するのが、
当社として二年ぶりの再開となる、今回の就職説明会です。
二年前の1000人程度の規模で繰り返していた選考方法も見直し、
関東・関西で5000人・3000人規模まで拡大し行います。

かつ説明会に動員する当社社員も各回約60人へと倍増させます。

学生と社員の接点および学生同士の接点を増やし、
「短期間だけどいろんな人に会いたい」という学生の要望に応えます。


説明会の内容は、ブライダル会社ならではの「ドラマチックな演出」にします。

社長や社員の登壇はもちろん、
ノバレーゼの想いや特徴、企業概要などを、
参加者の感動を呼ぶオープニング映像やエンディング映像に仕立てて流します。
音楽ライブのような一体感をつくりながら、
当社の採用にかける情熱を学生に伝播させ、
「この会社で働きたい」という志望動機を醸成させる狙いです。

こうしたスケールの大きな会を開くことで、
他社との差別化につながるとも考えています。

当社は2016年4月入社の社員を50人採用する計画です。
例年通り3.5万人程度のエントリーを見込んでおり、
書類選考後8000人と面接をし、6月を目途に400人程度に絞り込みます。
その400人に対して、“選考”でない“面談”を、様々な部署の社員が行います。

社員を入れ替えながら最大5回ほど繰り返します。
当社を深く理解していただき、
入社希望の会社として学生から“選ばれる”ようにする狙いです。
そうした上で、最終面接を社長が行います。

【お問い合わせ先】

<◇ 報道関係者からのお問合せ先>
―――――――――――――――――――――――――
㈱ノバレーゼ 広報担当:松井
【TEL】 03-5524-1122 【FAX】 03-5524-1133
【mail】 t-matsui@novarese.co.jp
―――――――――――――――――――――――――

㈱ノバレーゼのプレスリリース

お役立ちコンテンツ

  • 弁理士の著作権情報室

    弁理士の著作権情報室

    著作権など知的財産権の専門家である弁理士が、ビジネスや生活に役立つ、様々な著作権に関する情報をお伝えします。

  • 産学連携情報

    産学連携情報

    企業と大学の連携を推進する支援機関:一般社団法人産学連携推進協会が、産学連携に関する情報をお伝えします。

  • コンサルタント経営ノウハウ

    コンサルタント経営ノウハウ

    コーチ・コンサルタント起業して成功するノウハウのほか、テクニック、マインド、ナレッジなどを、3~5分間程度のTikTok動画でまとめています。

新聞社が教える「プレスリリースの書き方」

記者はどのような視点でプレスリリースに目を通し、新聞に掲載するまでに至るのでしょうか? 新聞社の目線で、プレスリリースの書き方をお教えします。

連携サイトお役立ち情報

  • 海外ビジネス談

    海外ビジネス談

    海外とのビジネスにおいて、それぞれの国の持つ文化や歴史に関連して、さまざまな商習慣・商文化というものがあります。そんな海外とのビジネスにおける経験談をお伝えしています。

  • 起業家に影響を与えたこの一冊

    起業家に影響を与えたこの一冊

    起業やビジネスを展開する上で起業家が影響を受けた本を紹介しており、その起業家がどのような本からどんな影響を受け今のビジネスにどんな変化があったのかを知ることで、起業家マインドの一端を垣間見ることができます。

  • オンリーワン商品

    オンリーワン商品

    オンリーワンの商品やサービスを世の中に出す企業の開発に至るまでの背景や商品の特長、苦労話、今後の展望などをご紹介します。